アニメ・漫画

魔法騎士レイアースの最終回ネタバレ完全版!結末最後とその後どうなった?

今回は、魔法騎士レイアースの最終回ネタバレ完全版!結末最後とその後どうなった?というテーマでお話します!

魔法騎士(マジックナイト)レイアースは、漫画家集団CLAMPによるファンタジー漫画で1993年11月〜1996年4月まで「なかよし」に連載され、1994年にアニメ化された作品です。

漫画は全6巻で、それぞれ3巻ずつの2部構成となっています。

世代的には、現在30代や40代の元少女達が当時夢中になっていたんじゃないでしょうか?

そんな魔法騎士レイアース、最終回ってどんな感じだったっけ?

光、海、風のその後は?廃墟したセフィーロはどうなった?

などお調べしましたのでお伝えします!

それでは、魔法騎士レイアースの最終回ネタバレ完全版!結末最後とその後どうなった?スタートです!

もちろん完全ネタバレになりますのでご注意ください!

 

魔法騎士レイアースの概要は?

魔法騎士レイアースの最終回ネタバレ完全版!結末最後とその後どうなった?※出典:dアニメストア

 

今でいう異世界転生もので、当時の少女漫画には珍しく異世界ファンタジーに魔法少女、アクション、ロボットと属性満載の作品です。

 

魔法騎士レイアースコミック概要

  • 作者:CLAMP
  • 出版社:講談社
  • 年数:1993年11月~1996年4月「なかよし」連載
  • 巻数:全6巻

 

魔法騎士レイアースアニメ概要

 

  • アニメ制作:東京ムービー新社
  • 製作:読売テレビ、東京ムービー新社
  • 放送局:読売テレビ
  • 放送期間:1994年10月17日〜1995年11月27日
  • 話数:全49話
  • 主題歌:ゆずれない願い 他

 

インパクトがあったあの主題歌はいまだに歌えるというアラフォーの方いますよね?

 

魔法騎士レイアース最終回は?

 

実は第一章の最終回と第二章の最終回があったのは覚えていますか?

 

第一章の最終回ネタバレ!

東京タワーから光、海、風が召喚されたセフィーロは、想いが実現する世界。

セフィーロの平穏は、柱であるエメロード姫の平穏を願う想い(祈り)が支えていました。

しかし、エメロード姫と神官ザガートは恋に落ちてしまい、エメロード姫が神官ザガートを想う気持ちによってセフィーロの平穏が崩れてしましました。

そこで、セフィーロの住人達は2人を引き離そうとします。

それを拒んだ神官ザガートはエメロード姫を幽閉しました。

その事実を知らない主人公達は、エメロード姫を幽閉した神官ザガートを悪だと思い殺してしまいます。

愛する人を殺されたエメロード姫は主人公達に襲いかかります。

そして、主人公達はエメロード姫をも殺してしまいました。

そして柱を失ったセフィーロは荒れ果ててしまったのです。

ここまでが第一章の最終回です。

 

第二章の最終回ネタバレ!

日常生活に戻った光、海、風の3人ですが、やるせない思いがまだ残っていて、セフィーロの為に何か出来る事はないかと願い再びセフィーロに戻りますが、そこはとても荒れ果てていました。

セフィーロは他国であるオートザム、ファーレン、チゼータによって侵攻されていました。

主人公達は、セフィーロの裏側の世界にいる「デボネア」を倒すため、魔神を合体させ戦います。

「デボネア」というのは、セフィーロの住人達の恐怖心から生み出されたものなので、セフィーロの人々が恐怖心を持っている限りその力は強くなってしまうのです。

なかなか苦戦を強いられていましたが、主人公達は人々の信じる力を使って、デボネアを倒すことができました。

新しく柱となった光は、柱制度をなくす宣言をして、これからのセフィーロはここにいる皆と作って欲しいという想いが込められています。

 

少女漫画だとは思えない程よく練られた奥深いストーリーで大人になって見返すとまた違った印象になりそうですね。

 

モコナの正体は?

魔法騎士レイアースの最終回ネタバレ完全版!結末最後とその後どうなった?※出典:駿河屋

 

魔法騎士レイアースといえば、この愛らしいモコナを思い出す人も多いんじゃないでしょうか?

第一章から主人公達3人と旅をしてきたモコナですが、アニメ版では正体が明かされずマスコットキャラクターとしての位置付けですが、実はその正体はなんと世界の創造主!

セフィーロだけでなく、地球やその他の世界も全てモコナが創り出したのです。

モコナはまず地球を含む世界を創りました。

しかし、戦争を繰り返したり環境破壊をする地球人に失望したモコナは、一人の意志が全てを決める世界セフィーロを新たに創ったのです。

原作第2章では、主人公達3人を再びセフィーロへ召喚した張本人です。

 

魔法騎士レイアースその後どうなった?(原作編)

新たな柱となった光はセフィーロと東京を行き来出来るようになり、柱を継いだ時に今後は一人で抱えるのではなく皆で助け合う制度にすると創造者モコナに告げます。

最後に光が読者に向かって、新しくなったセフィーロに名前をつけてと終わるのですが、それは、セフィーロはもう2度と誰の束縛も受けないという事の表れだったように思えます。

 

魔法騎士レイアースその後どうなった?(アニメ編)

 

原作の最終回と違いアニメは主人公達3人は再びセフィーロに行く事は出来ないようです。

ラストシーンで戦いから一年後、夏服の制服を着た主人公達3人が東京タワーにいると平和になったセフィーロが見えます。

光が「もう一度セフィーロに行きたい。今度は後悔の為じゃない。セフィーロの新しい物語を知る為に」とランティスからもらったペンダントを持ちながら呟くシーンで終わりました。

 

まとめ

 

今回は、魔法騎士レイアースの最終回ネタバレ完全版!結末最後とその後どうなった?について、まとめてみました。

あらためてまとめると

  • 第一章と第二章の最終回がある!
  • 原作とアニメでは最終回が違う!
  • モコナは世界の創造主!

のようですね!個人的には、柱といえば「鬼滅の刃」や裏側の世界といえば「ストレンジャーシングス」を彷彿とさせるので改めて見返してみても面白いと思います!

以上、魔法騎士レイアースの最終回ネタバレ完全版!結末最後とその後どうなった?でした!