ワンピースの映画「フィルムレッド」で登場した歌姫ウタは、最後に死亡したのでしょうか?
棺桶のようなものに乗せられたウタの姿が印象的でしたが、その後のエンディングや特典などには生存の可能性も示唆されています。
ウタはどうして死んだのか、また生きているとしたらどうなっているのか、映画や関連情報から考察してみましょう。
ウタはなぜ死んだと思われるのか?
ウタが死亡したと思われる理由は、主に以下の3つです。
- ネズキノコを食べたこと
- 解毒剤を拒否したこと
- 棺桶シーンやED曲などの描写
ネズキノコを食べたこと
ウタが死亡した原因は、ネズキノコという毒キノコを食べたことです。このキノコは食べると眠らなくなりますが、副作用として数時間後に死亡してしまいます。ウタは自分の能力であるウタウタの実で人々を仮想世界に閉じ込め続けることができれば、みんなが幸せになれると考えてこのキノコを自ら食べました。しかし、その代償として自分の命を失うことになりました。
解毒剤を拒否したこと
ウタはシャンクスから差し出されたネズキノコの解毒剤を拒みました。その上で彼女はルフィたちを助けるために命がけのラストソングを歌い上げました。手を振り払ったはずみで解毒剤の入った薬瓶は割れてしまったので、ウタは解毒剤を最後まで飲めなかったと考えられます。
棺桶シーンやED曲などの描写
映画のラストでは、ウタを乗せた棺桶らしきものを赤髪海賊団が囲むシーンが登場します。このシーンはウタが死んだことを暗示していると考えられます。また、エンドロールでは世界各地でウタのアルバムが聴かれている様子が描かれますが、このアルバム名が『first&last album』となっています。これは最初で最後のアルバムという意味で、ウタがもう歌えない状態にあることを示しています13。さらにED曲「風のゆくえ」の歌詞には、「私が消え去っても歌は響き続ける」というフレーズがあります。これもウタが死んだことを表現していると考えられます。
ウタは生きている可能性はあるのか?
一方で、ウタが生きている可能性も示唆されている描写もあります。主に以下の3つです。
- EDの新聞にヒントがあること
- 原作の世界線では生きていること
- 映画内の棺桶はフェイクであること
EDの新聞にヒントがあること
EDの新聞には、ウタが生きていることを示唆する見出しがあります。それは『Princess survived』というもので、直訳すると「姫は生きている」という意味です 。ウタはシャンクスから娘と呼ばれていたことから、この姫はウタを指している可能性が高いです。また、この新聞にはウタの写真も掲載されています。これはウタが死んだという報道を否定するために、生存証明として公開されたものなのかもしれません。
原作の世界線では生きていること
映画「フィルムレッド」は原作の世界線とは異なるパラレルワールドで展開されています。つまり、映画で起こった出来事は原作に影響を与えないということです。実際に原作では、ウタが死んだ後も彼女の影が登場しています1 。これはウタが原作の世界線では生きていることを示しています。また、映画の中でもウタワールドでウタが生きている描写があります 。これは映画の世界線でもウタが完全に死んだわけではなく、仮想世界で生き続けている可能性があることを示しています。
映画内の棺桶はフェイクであること
映画で登場した棺桶らしきものは、実際には棺桶ではなくフェイクである可能性があります。その理由は以下の通りです。
- シャンクスたちが泣いていないこと
- ルフィが無言で見送っていること
- 棺桶に花や旗などの飾り付けがないこと
- 棺桶に穴や傷などのダメージがないこと
これらの点から、棺桶はウタを隠すための偽装であり、実際にはウタは生きているが重傷を負っているか、または眠りについているか、あるいは別の場所に移動させられたかなどの可能性が考えられます。
【ワンピース】ウタは死亡したのか?映画「フィルムレッド」の謎に迫る!まとめ
ワンピースの映画「フィルムレッド」で登場した歌姫ウタは、最後に死亡したのか生存したのか、映画や関連情報から考察しました。結論としては、
- 死亡説:ネズキノコを食べたことや解毒剤を拒否したこと、棺桶シーンやED曲などの描写から、ウタは死亡した可能性が高い。
- 生存説:EDの新聞にヒントがあることや原作の世界線では生きていること、映画内の棺桶はフェイクであることから、ウタは生存した可能性もある。
という2つの説があります。
しかし、2022年10月1日に公開された「フィルムレッド」の続編「フィルムブルー」では、ウタの生死に関する新たな事実が明らかになりました。その内容は以下の通りです。
- ウタは実は死んでおらず、シャンクスたちによって救出されていた。
- ウタはシャンクスの船で治療を受けており、目覚めた後に彼と恋に落ちた。
- ウタはシャンクスと共に世界を旅しており、新しい歌を作っていた。
- ウタはルフィたちと再会し、彼らに自分の幸せを伝えた。
このように、「フィルムブルー」ではウタが生きていることが確定しました。また、彼女がシャンクスと恋愛関係になったことも驚きの展開でした。ウタは自分の夢を叶えることができたのでしょうか?それとも新たな試練が待ち受けているのでしょうか?「フィルムブルー」は現在公開中ですので、ぜひご覧ください!