アニメ・漫画

『ザ・ファブル』のペダイヨチャとは?河合ユウキの愛称の由来と意味を解説!

『ザ・ファブル』は、南勝久さんによる人気漫画で、殺し屋の主人公が一般人として暮らすことになるというストーリーです。

この作品に登場する河合ユウキというキャラクターは、遊び人で女好きな性格で、ドラミちゃんの偽名である佐藤洋子に惚れています。

彼は洋子から「ペダイヨチャ」という愛称で呼ばれていますが、これはどういう意味なのでしょうか?この記事では、ペダイヨチャの由来と意味について解説していきます。

ペダイヨチャの由来

ペダイヨチャという言葉は、タイ語で「大丈夫」という意味があります 。この言葉は、『ザ・ファブル』の第9巻で初めて登場します。そのシーンでは、洋子が河合にテキーラを飲ませて酔わせています。河合はテキーラを飲みすぎて吐き気を催しますが、洋子は彼に「ペダイヨチャ」と言って慰めます。河合はその言葉の意味を聞きますが、洋子は「大丈夫洋子ちゃん」という意味だと嘘をつきます。河合はそれを信じて、「ペダイヨチャ」と返事をしますが、その直後に失神してしまいます。このシーンは、洋子が河合をからかっていることや、河合が洋子に惚れていることを表しています。

ペダイヨチャの意味

ペダイヨチャという言葉は、その後も『ザ・ファブル』の中で何度も登場します。河合は洋子からこの言葉で呼ばれることに慣れてしまい、自分も洋子に対して使うようになります。しかし、彼はこの言葉の本当の意味を知りません。彼はこの言葉が「大丈夫洋子ちゃん」という意味だと思っていますが、実際には「大丈夫」という意味しかありません。つまり、彼は自分の名前を入れていることに気づいていないのです。このことは、河合が洋子に対して無自覚な愛情を抱いていることや、洋子が河合をからかっていることを示しています。

ペダイヨチャは河合と洋子の関係性を表す言葉

この記事では、『ザ・ファブル』のペダイヨチャという言葉の由来と意味について解説しました。ペダイヨチャはタイ語で「大丈夫」という意味がありますが、洋子が河合に教えたのは「大丈夫洋子ちゃん」という意味だという嘘でした。河合はその嘘を信じてこの言葉を使うようになりましたが、実際には自分の名前を入れていることに気づいていませんでした。この言葉は、河合と洋子の関係性を表すユニークな言葉となりました。彼らはこの言葉を通して、どんな展開を見せるのでしょうか?『ザ・ファブル』の続きに注目してください!