アニメ・漫画

麦わら帽子はエースに渡すつもりだった?シャンクスはなぜフーシャ村を拠点にしていたのかを徹底考察!

今回は、麦わら帽子はエースに渡すつもりだった?シャンクスはなぜフーシャ村を拠点にしていたのかを徹底考察!というテーマについてお話します。

大人気漫画「ワンピース」。

そんなワンピースに登場する人気キャラクターであるシャンクスについて、今回はわかっている情報について調べてみました。

シャンクスがフーシャ村を訪れた理由とは何か。

また、シャンクスが左腕を失った本当の真実とは。

今回は、そういったシャンクスにまつわる全ての情報について考察していきます。

それでは、麦わら帽子はエースに渡すつもりだった?シャンクスはなぜフーシャ村を拠点にしていたのかを徹底考察!スタートです!

シャンクスの概要

「ワンピース」に登場するシャンクスは、通称「赤髪のシャンクス」と称される海賊です。

過去に「海賊王」といわれたゴールドロジャーの部下としてバギーとともに働いていたものの、ロジャーが死んだあとは独立し、自身の海賊団を持つことになりました。

かつてフーシャ村にいたころ、少年時代のモンキー・D・ルフィと出会い、彼と親友の間柄になります。

やがて、ルフィに影響を大きく与えたシャンクスはフーシャ村を後にして、ルフィに麦わら帽子を託します。

その後、戦争編で成長したルフィと再会。

兄を失ったルフィを勇気づけるなど、相変わらずの男としての器のでかさをみせつけました。

そんなシャンクスは、現在バギー・ルフィ・黒ひげと並び、四皇の一員として認知されています。

 

 

シャンクスの声優は池田秀一

 

シャンクスの声優を担当しているのは声優の池田秀一さんです。

  • 本名:池田秀一
  • 生年月日:1949年2月2日
  • 出身地:東京都中野区
  • 所属事務所:東京俳優生活協同組合

 

池田秀一さんは、元々子役として活躍していましたが、成人して以降仕事がこず悩んでいた時期に、声優の故・宮内幸平さんにスカウトされたことで声優デビューを果たしました。

池田秀一さんは機動戦士ガンダムでは主人公アムロのライバルであるシャアやジェット・リーの吹き替えなどで知られています。

これ以外にも「るろうに剣心」では、主人公剣心の師匠であった比古清十郎を演じ、圧倒的なカリスマ性をみせつけていました。

 

シャンクスは天竜人だったのか

 

そんなシャンクスですが、実はシャンクスが天竜人なのではないかと数多くのファンから疑われています。

というのも、2022年公開の映画「ONE PIECE FILM RED」では、シャンクスが捨て子であったことが明らかになりました。

同作では五老星の一人が、シャンクスの娘として育ったウタをみて、「あの娘がフィガーランドの血筋でもか?」と言っていたことから、シャンクスはフィンガーランドと呼ばれる天竜人の血族の一人である可能性がほのめかされています。

というのもワンピース1095話以降に開始したバーソロミュー・くまの回想に登場するフィンガーランド・ガーリングと呼ばれる天竜人の顔がシャンクスに少し似ているのです。

そして、同映画の入場特典『ONE PIECEコミックス -巻四十億“RED”-』では、「ゴッドバレー事件」の際に、ゴールド・ロジャーが奪った財宝の中に紛れていた子供の一人であることがわかっています。

この「ゴッドバレー事件」は世界中を震え上がらせたロックス海賊団と呼ばれる凶悪な海賊が世界政府相手に戦争をしかけ、ゴールド・ロジャーとその天敵であったガープが手を組み、ロックス海賊団に戦いを挑んた事件のことをさします。

こう考えると、シャンクスが天竜人であったという可能性はかなり高いといえるでしょう。

 

麦わら帽子はエースに渡すつもりだった?シャンクスはなぜフーシャ村を拠点にしていたのかを徹底考察!

 

シャンクスはなぜフーシャ村を拠点にしたのか

 

それでは、シャンクスがルフィの住んでいたフーシャ村を拠点にしたのか。

これについて様々な意見を観ていきたいと思います。

果たして、なぜシャンクスはルフィの住んでいたフーシャ村を拠点にしていたのか。

この謎について考察していきましょう。

 

麦わら帽子はエースに渡すつもりだった?シャンクスはなぜフーシャ村を拠点にしていたのかを徹底考察!

 

理由①:Dの一族を探していた

 

上記でもご説明したように、シャンクスはかつてゴールドロジャーの海賊団の一員でした。

ゴールドロジャーの本名はゴール・D・ロジャー。

ルフィと同じくDの一族の一人だったのです。

かつて自分の面倒を見てくれた恩人の子孫たちを探し、いきついたのがフーシャ村であったと考えると合点がいきます。

あくまでこれは説の一つであり、原作公式設定かというと未だに疑問があるのであくまで説の一つとしてとらえておいてください。

理由②:エースに麦わら帽子を渡したかったから

 

これは上の説ともつながることなのですが、ネット上の考察記事などをみると実はシャンクスが探していたのはエースの方で、ルフィではなかったのではないかともいわれています。

ロジャーの息子を探し、結局みつけたのはルフィであり、その頃エースは山賊に育てられていた。

シャンクスは山賊と仲が悪く、探しに行くことができなかったのではないでしょうか。

ではなぜ、シャンクスがDの一族を探していたのかというと、ゴールドロジャーからシャンクスは麦わら帽子を託されていました。

シャンクスはエースにロジャーの形見である麦わら帽子をたくすためにエースを探していた。

しかし、いたのはルフィだったと考えると、理屈にあいます。

 

理由③:マキノと愛し合っていたため

 

そんなシャンクスがフーシャ村に固執したもう一つの理由は、フーシャ村でルフィの母親的存在を兼ねていた酒場の女店主マキノと愛し合っていたのがフーシャ村を拠点にしたもう一つの理由なのではないかと言われています。

というのも、実はマキノは後に妊娠しました。

この時妊娠した子供の髪の毛の色は、やや赤色っぽい黒だったのです。

このことから、多くのファンはマキノさんはシャンクスの子供を産んだのではないかと考察しています。

 

シャンクスはなぜ左腕を失ったのか

 

そんなシャンクスですが、左腕を失った理由は一体なんだったのでしょうか。

表向きには山賊によって海に投げ捨てられた若き頃のルフィを救うために、海へ飛び込み、その際に、「近海の主」と呼ばれる怪物に左腕を食いちぎられたからというものでした。

しかし、これについても、実は裏設定があるのではないかといわれています。

では、その裏設定とはなんだったのでしょうか。

 

麦わら帽子はエースに渡すつもりだった?シャンクスはなぜフーシャ村を拠点にしていたのかを徹底考察!

 

シャンクスは天竜人である証拠を隠すために左腕をあえて失った説

 

シャンクスは上記の通り、天竜人である可能性がありました。

天龍人は自身が天竜人であること証明するために『証明チップ』というものを持たなくてはいけません。

もしかしたらシャンクスはこの証明チップを失うために、あえてわざと左腕を失わせた可能性があるかもしれません。

というのも、シャンクスは白髭に「左腕を失ったのはなぜか」と聞かれた際に「新しい時代にかけてきた」と語っていました。

これは暗にルフィが海賊王になる器があるから、というだけではなくルフィが天竜人の支配を終わらせてくれるのではないかという期待があったからと考えると、その左腕を失った意味がより重い物になります。

まとめ

 

今回は、麦わら帽子はエースに渡すつもりだった?シャンクスはなぜフーシャ村を拠点にしていたのかを徹底考察!というテーマについてお話ししました。

今回、わかったことをまとめると以下のようになります。

  • シャンクスは「ワンピース」に登場する人気キャラ
  • シャンクスがフーシャ村を訪れていたのは、自身の師匠でもあるゴールドロジャーの意思を継ぐDの一族を探していたからという説がある
  • シャンクスは当初エースを探していたが、ルフィにロジャーの形見である麦わら帽子を託した
  • シャンクスは天竜人である可能性がある

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。