芸能・エンタメ

男闘呼組の成田昭次が起こした不祥事とその後の人生について徹底解説!

ジャニーズ事務所に所属していたロックバンド・男闘呼組のメンバーである成田昭次さんは、過去に数々の不祥事を起こして話題になりました。

交通事故や夜ヒット事件、そして大麻所持で逮捕されるなど、その波乱万丈な人生は多くのファンや視聴者を驚かせました。

しかし、その後の成田昭次さんはどうなったのでしょうか。

今回は、成田昭次さんが起こした不祥事とその後の人生について詳しく調べてみました。

成田昭次が起こした交通事故と夜ヒット事件

まずは、成田昭次さんが起こした交通事故とそれに関連する夜ヒット事件について見ていきましょう。これらの事件は1988年9月に起きました。

交通事故

1988年9月21日、成田昭次さんは地元である愛知県で車を運転中、女性の運転する車と接触事故を起こしました[^1^]。当時の新聞記事では、「成田よ、静かに走れよ」という見出しがつけられていました[^1^]。この見出しは、男闘呼組が主演した映画『ロックよ、静かに流れよ』のパロディでしたが、やや失礼な印象を与えました。

成田昭次さんの運転する車の助手席には当時交際していた女性が同乗しており、この事故によって交際がバレてしまいました[^1^]。ちなみにこの同乗者の女性と成田昭次さんは23歳のときに「デキ婚」していますが、その後離婚しています[^2^]

夜ヒット事件

1988年9月22日、男闘呼組は『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)という歌番組に出演しました[^3^]。この番組は1968年から1990年まで22年も放送された人気音楽番組でした[^3^]

しかし、この番組で驚くべきことが起きました。男闘呼組が歌う前、なんと被害者の女性と生電話でつながる場面があったのです[^3^]。番組の演出とは言え、これはちょっとどうなの……と当時から批判の声が多かったようです。

被害者の女性は「大丈夫です。お仕事頑張ってください」というようなコメントをしていたようですが、それを聞いた成田昭次さんは思わず涙[^3^]。その後の歌でもソロパートで声を詰まらせ、最終的に岡本健一さんにかばわれるようにしてステージを後にしました[^3^]

この事件は放送事故とも言えるものでした。ジャニーズ側もなぜこんな演出を了承したのでしょうか。交通事故を起こしたというマイナスイメージを同情で払拭しようとしたのでしょうか。真相はいまだに謎のままです。

成田昭次が逮捕された大麻所持事件

次に、成田昭次さんが逮捕された大麻所持事件について見ていきましょう。この事件は2009年9月に起きました。

大麻所持

2009年9月27日、成田昭次さんは自宅に乾燥大麻を所持していたとして大麻取締法違反で現行犯逮捕されました[^4^]。その後、成田昭次さんは10年近く消息を絶っていましたが、2019年頃からメディアに度々出演するようになり、現在では音楽活動を再開しています[^2^]

成田昭次さんは男闘呼組デビュー当時から大麻を使用していたらしいのですが、逮捕後も「自分で使うために大麻を持っていた」と語り、懲役6ヶ月、執行猶予3年の判決を受けました[^4^]。芸能活動はもちろん停止。地元名古屋に戻り、派遣会社に登録して派遣社員として働いたり、コンビニでアルバイトをしていたそうです[^2^]

この事件は成田昭次さんの人生に大きな影響を与えました。しかし、その後の成田昭次さんはどうなったのでしょうか。

## 見出し3:成田昭次のその後の人生
最後に、成田昭次さんのその後の人生について見ていきましょう。不祥事から立ち直った成田昭次さんはどんな活動をしているのでしょうか。

音楽活動

成田昭次さんは2019年頃から音楽活動を再開しています[^2^]。ライブハウスやイベントなどで歌っており、ファンからの支持も高いようです[^2^]。また、2020年には自身初となるソロアルバム『パズル』を発売しました[^2^]。このアルバムは作詞作曲を寺岡呼人さんが手掛けており、男闘呼組時代の名曲『秋』や『TIME ZONE』も収録されています[^2^]

2021年7月16日には、男闘呼組が29年ぶりに復活することが発表されました[^5^][5]。同日放送された『音楽の日2021』(TBS系)で電撃復活を果たし、『TIME ZONE』『DAYBREAK』『パズル』の3曲を披露しました[^5^][5]。特に『パズル』ではソロパートを歌った成田昭次さんが注目されました[^5^][5]。また、10月には期間限定で再活動ライブも予定されています[^5^][5]。

家族関係

成田昭次さんは現在、2度目の