芸能・エンタメ

青藍遊泳の読み方は?曲の由来や背景も検証

川谷絵音も絶賛している次世代シンガーの『にしな』さんは、独特な歌詞と世界観に透明感のある歌声に惹き込まれる人が多いです。

『青藍遊泳』とは、曲のタイトルなのですが漢字が難しくて、どう読んでいいのかが分かりづらいですね。

本記事では、青藍遊泳の読み方や、曲の由来や背景について検証をしていきます。

この記事でわかること

・青藍遊泳の読み方とは?
・【青藍遊泳 読み方】青藍遊泳の曲の由来や背景
・青藍遊泳の読み方に関してSNSでの反応

青藍遊泳の読み方とは?

https://twitter.com/EVE_star_ship/status/1589542683219222529

青藍遊泳の読み方は『せいらんゆうえい』と呼びます。

人によっては『あおかんゆうえい』と、読んでしまうかもしれませんね。

少なくとも、筆者は『あおかんゆうえい』と、そのように読んでしまいました。

青の次にある藍は、『監督』とかに使われている感じに似ているので、『かん』と読んでしまいそうに筆者はなりました。

青藍遊泳は『にしな』という方が歌う曲で、歌詞ページによれば、この曲は門出の夜に忍び込んで、青いプールに金魚を放とうとする若者をがいた曲のようです。

こっそり忍び込んで、広いプールに金魚を放ちたくはなりますが、現実的に建造物侵入と器物損壊ですけどね。

歌詞通りに金魚を夜にプールに放流させたとしても、残念ながら金魚を見ることができません。

【青藍遊泳 読み方】青藍遊泳の曲の由来や背景

『青藍遊泳』は、にしなさんが自分の音楽活動を始めた当初から弾き語りで、自分の歌を届けていたことから生まれた曲です。

自分の道を進みながらも頑張っている仲間の背中を見たときに、まぶしい輝きを覚えたとあります。

『あいつも頑張ってるな』『今でも夢を追いかけながら輝いてるな』と、人から思ってもらえるような自分でいたいという思いが込められているようです。

にしなさんは、すべてのことを瞬間的に忘れるくらい、自分のやるべきことや未来に夢中にならろうという思いで、『青藍遊泳』の歌詞を書いたようです。

『青藍遊泳』は、門出の夜に忍び込んで、青いプール金魚を放とうというフレーズから始まります。

文章だけを見ると、単なる犯罪でやばい行動ですが、違う意味で言えば大きな世界をたった一人で進んでいく心細さを、この歌詞では言いたいのかもしれません。

先が見えない真っ暗闇の中を、一生懸命泳ぐ金魚は、どういう気持ちなのか。

色々なことを感じて、柔軟な思考で物事を考えられる人間になりたいという意味も、この歌詞から読み取れるように思えます。

歌詞全体だけを見て『単なる犯罪じゃん』とか言うんじゃなくて、その意味を読み解く力を養っていきたいところですね。

色々と考えさせられる、名曲だと筆者は思います。

青藍遊泳の読み方に関してSNSでの反応

https://twitter.com/tye76SFKM9a3ORR/status/1568605359170031616

青藍遊泳の読み方に関してSNSでの反応は、多くの人は読み方が分からず調べているようです。

筆者も読み方が分からなかったので、検索をして読み方を調べました。

中には、何回調べても、すぐに忘れてしまうという意見もありました。

青藍遊泳の読み方は?曲の由来や背景も検証【まとめ】

青藍遊泳は『せいらんゆうえい』と読みます。

どうやって読むのかが分からない人もたくさんいるので、読めないからといっても恥ではありません。

大体の人は『藍』という漢字の読み方が、分からず調べるのではないでしょうか。

筆者も『藍』という漢字は、どうやって読むのかが分かりませんでした。

調べて読み方を見ると、意外な発見もあるものですね。