アニメ・漫画

【どうなった】キングダムの壁将軍は死んだのか?史実との違いや死亡説の真相を徹底解説!

人気漫画「キングダム」に登場する壁将軍は、秦国の武将として数々の戦場で活躍しましたが、赤麗城で趙軍に包囲された際に死亡したという噂があります。

しかし、本当に壁将軍は死んだのでしょうか?史実ではどうなったのか?

また、作者の原泰久先生は壁将軍の死亡についてどう考えているのか?

今回は、キングダムの壁将軍に関する死亡説や史実との違いを徹底解説します。

壁将軍とは?

壁将軍は、「キングダム」に登場する秦国の武将です。名門士族の出身で、文武に優れています。昌文君(しょうぶんくん)の副官として仕えた後、千人将から三千人将へと出世しました。合従軍では、蒙恬(もうてん)率いる蒙武軍(もうぶぐん)の一翼を担い、楊端和(ようたんわ)や信(しん)と共に趙国と戦いました。その後、屯留(とんりゅう)で起きた成蟜(せいきょう)の反乱では、王弟長安君(おうていちょうあんくん)として反乱を起こした成蟜を討伐するために三万の兵を率いて出陣しました。この時、とうとう将軍に昇進しました。

壁将軍は、信や河了貂(かりょうてん)など主人公側のキャラクターとも親しく、政(せい)や昌文君にも忠誠を尽くしています。また、楊端和とは恋仲という噂もありますが、本人たちは否定しています。壁将軍は、信よりも先に出世する存在でしたが、信も同じく将軍になっており、現在は同等の地位にあります。

壁将軍は赤麗城で死亡した?

壁将軍は赤麗城で死亡した?

壁将軍が死亡したという噂が流れたのは、「キングダム」第57巻から第58巻にかけて描かれた赤麗城(せきれいじょう)での戦闘です。

赤麗城は、趙国領内にある秦国領であり、秦国が趙国を攻める際の拠点となっています。

しかし、趙国最強の武将・李牧(りぼく)率いる趙軍が赤麗城を包囲しました。

赤麗城には、桓騎(かんき)率いる桓騎軍(かんきぐん)、王翦(おうせん)率いる王翦軍(おうせんぐん)、そして壁将軍率いる壁軍(へきぐん)が駐屯していました。

李牧は、赤麗城の水源を毒で汚染し、城内の兵士たちを飢えと渇きに苦しめました。

さらに、桓騎が趙軍の罠にかかり、討ち死にしてしまいました。

桓騎の死により、赤麗城の士気は大きく低下しました。壁将軍は、残った兵士たちに檄文を飛ばし、最後の抵抗を試みましたが、翌朝にはほぼ全滅したという記述があります。

このことから、壁将軍も赤麗城で死亡したと考えられるかもしれませんが、実際にはそうではありませんでした。

壁将軍は、毒水を一杯しか飲まなかったことや、王翦の援護によって何とか命を取り留めました。

しかし、趙軍の捕虜となり、北方地帯で強制労働に従事させられることになりました。

その後、王翦が趙国の首都・鄴(ぎょう)を攻めた際に救出されました。

壁将軍は史実ではどうなった?

壁将軍は史実ではどうなった?

壁将軍は、「キングダム」の作者・原泰久先生が史実をもとに創作したキャラクターです。

史実では、「史記」の秦始皇本紀に「将軍壁死」という記述がありますが、これは「将軍が城内で死んだ」という意味であり、「壁」という名前の将軍がいたわけではありません。

つまり、史実では壁将軍という人物は存在しないことになります。

原泰久先生は当初、「将軍壁死」という記述を「将軍壁が死んだ」と解釈し、成蟜の反乱で壁将軍を死亡させる予定でした。

しかし、途中で誤訳という説が浮上したため、史実の縛りがなくなり、壁将軍は生き延びることになりました。

そのため、「キングダム」では壁将軍はオリジナルキャラクターとして活躍しています。

壁将軍の今後は?

壁将軍の今後は?

壁将軍は、赤麗城での戦闘で重傷を負いましたが、王翦に救出されて生き延びました。

しかし、その後の壁将軍の活躍は、「キングダム」ではまだ描かれていません。壁将軍は、どのような役割を果たすのでしょうか?

壁将軍は、秦国の武将として優秀であり、政や昌文君にも信頼されています。また、信や楊端和とも仲が良く、彼らと共に戦うことができます。

そのため、今後も秦国が趙国や他の国を攻める際には、壁将軍も参戦する可能性が高いと思われます。

壁将軍は、赤麗城での戦闘で趙国の捕虜となった経験があります。

そのため、趙国に対する恨みや復讐心が強いかもしれません。

また、趙国の北方地帯で強制労働に従事させられたことで、北方民族や山人たちとも接触したことがあります。

そのため、北方地帯に関する知識や情報も持っているかもしれません。

壁将軍は、史実では存在しないオリジナルキャラクターです。

そのため、原泰久先生は自由に創作することができます。壁将軍は、中華統一まで生き残ることもあれば、途中で死亡することもあるかもしれません。

しかし、「キングダム」では主人公側のキャラクターでも死亡する場合があります。

例えば、桓騎や羌瘣などは信や楊端和と親しかったキャラクターですが、戦場で命を落としました。

そのため、壁将軍も中華統一まで生き残る保証はありません。

キングダム 壁 どうなったに関する世間の声

  • キングダムの壁どうなったんだよってそろそろ書こうと思ってたらでてきたわ
  • たまにキングダムってがヒロインの錯覚を覚える
  • 今週のキングダムのこととかもう完全に忘れとったわ。

【どうなった】キングダムの壁将軍は死んだのか?史実との違いや死亡説の真相を徹底解説!まとめ

今回は、「キングダム」に登場する壁将軍に関する死亡説や史実との違いを徹底解説しました。

壁将軍は、「キングダム」の作者・原泰久先生が史実をもとに創作したキャラクターです。

史実では、「史記」の秦始皇本紀に「将軍壁死」という記述がありますが、これは「将軍が城内で死んだ」という意味であり、「壁」という名前の将軍がいたわけではありません。

壁将軍は、「キングダム」では秦国の武将として数々の戦場で活躍しましたが、赤麗城で趙軍に包囲された際に死亡したという噂があります。

しかし、本当に壁将軍は死んだのでしょうか?実際にはそうではありませんでした

。壁将軍は、王翦に救出されて生き延びました。

しかし、その後の壁将軍の活躍は、「キングダム」ではまだ描かれていません。壁将軍は、どのような役割を果たすのでしょうか?

壁将軍は、秦国の武将として優秀であり、政や昌文君にも信頼されています。また、信や楊端和とも仲が良く、彼らと共に戦うことができます。

そのため、今後も秦国が趙国や他の国を攻める際には、壁将軍も参戦する可能性が高いと思われます。

しかし、「キングダム」では主人公側のキャラクターでも死亡する場合があります。そのため、壁将軍も中華統一まで生き残る保証はありません。

最後までお読みいただきありがとうございました。