アニメ・漫画

『キングダム』の王騎将軍は本当に死んでない?ネット上の噂と真相を紹介

『キングダム』は原泰久さん原作の大人気漫画で、中国古代の春秋戦国時代を舞台に、秦王・政と大将軍を目指す信の壮大な物語を描いています。

『キングダム』に登場するキャラクターの多くは史実に基づいていますが、中にはオリジナルの架空の人物もいます。その一人が信と共に戦場を駆ける女性軍師・河了貂です。

しかし、河了貂と対照的に、信の師匠であり、秦の六大将軍の一人である王騎将軍は史実に実在した人物だったのです。

本記事では、『キングダム』の王騎将軍が本当に死んでないという噂について、ネット上で見られる情報と真相を紹介します。

王騎将軍が死んだと思われる理由とは?

まず、王騎将軍が死んだと思われる理由とは何なのでしょうか?ネット上で見られる意見をまとめると、以下のようなものがあります。

原作で死亡シーンが描かれた

『キングダム』の原作では、「16巻172話」で王騎将軍が死亡退場しています。馬陽の戦いで敵の誘いに乗り、窮地に追い込まれた蒙武将軍を助けるため深入りし、趙荘軍と対峙します。そこでかつて自分の婚約者・摎を殺した龐煖と再会し、一騎討ちを挑みます。激しい戦闘の末、王騎将軍は龐煖に致命傷を与えますが、自身も重傷を負います。最後は信や仲間たちに看取られながら、「摎も笑っています」と微笑んで息を引き取ります。

実写映画でも死亡シーンが描かれた

2019年4月公開の実写映画『キングダム』でも王騎将軍が死亡退場しています[^2^]。原作と同じく馬陽の戦いで龐煖と一騎討ちを挑みますが、その際に龐煖から「お前は死ぬ」と言われます。そして王騎将軍は龐煖に切りつけますが、自身も斬られてしまいます。最後は信や仲間たちに看取られながら、「摎も笑っています」と微笑んで息を引き取ります。

以上のように、原作や実写映画で王騎将軍の死亡シーンが描かれていることから、王騎将軍が死んだと思われる理由があります。

しかし、これらのシーンに対しても疑問や反論する声もあります。次の見出しでは、その声を紹介します。

王騎将軍が死んでないという噂とは?

王騎将軍が死んでないという噂とは?

次に、王騎将軍が死んでないという噂とは何なのでしょうか?ネット上で見られる意見をまとめると、以下のようなものがあります。

原作で死亡確認がされていない

『キングダム』の原作では、「16巻172話」で王騎将軍が死亡退場したように見えますが、実は死亡確認がされていないという指摘があります。王騎将軍は信や仲間たちに看取られながら息を引き取ったように描かれていますが、その後に彼の遺体や墓などが登場していません。また、王騎将軍は龐煖に致命傷を与えた後に「私は死ぬ」と言っていますが、それは自分の運命を覚悟した表現であって、必ずしも死んだことを意味しないという解釈もあります。

実写映画でも死亡確認がされていない

実写映画『キングダム』でも王騎将軍が死亡退場したように見えますが、実は死亡確認がされていないという指摘があります。王騎将軍は信や仲間たちに看取られながら息を引き取ったように描かれていますが、その後に彼の遺体や墓などが登場していません。また、王騎将軍は龐煖に切りつけた後に「摎も笑っています」と言っていますが、それは自分の最期を受け入れた表現であって、必ずしも死んだことを意味しないという解釈もあります。

史実では生き延びた可能性がある

王騎将軍は史実に実在した人物であり、そのモデルとなった二人の将軍は「王齮」と「王齕」という名前で『史記』に登場しています。しかし、「王齮」と「王齕」は同一人物なのか別人なのかは議論が分かれており、同一人物説では「王齮」は「王齕」の別名であるとされています。『史記』では「王齮」は紀元前244年に死亡したことになっていますが、「王齕」は紀元前228年まで活動しています。つまり、「王齮」と「王齕」が同一人物であれば、「王齮」は死んだことにされているだけで実際には生き延びた可能性があります。

原作や実写映画では死んだように見せかけた可能性がある

原作や実写映画では王騎将軍が死亡退場したように見えますが、実は死んだように見せかけた可能性があります。王騎将軍は信や仲間たちに看取られながら息を引き取ったように描かれていますが、その後に彼の遺体や墓などが登場していません。また、王騎将軍は龐煖に致命傷を与えた後に「私は死ぬ」と言っていますが、それは自分の運命を覚悟した表現であって、必ずしも死んだことを意味しないという解釈もあります。もしかすると、王騎将軍は自分の死を偽装して、秘密裏に生き延びたのかもしれません。

『キングダム』の王騎将軍は本当に死んでないに関する世間の声

  • 王騎将軍最後の戦は王騎将軍という前世代の雄が、新世代の雄に敗れ、これまた新世代に炎を託すという継承を煮詰めたような話になってる訳だよね。 死んだけど、死んでない
  • 王騎将軍死んでないよ信のなかにまだ生きてる

『キングダム』の王騎将軍は本当に死んでない?ネット上の噂と真相を紹介まとめ

『キングダム』の王騎将軍が本当に死んでないという噂について、ネット上で見られる情報と真相を紹介しました。

原作や実写映画で王騎将軍の死亡シーンが描かれていることから、王騎将軍が死んだと思われる理由があります。

しかし、これらのシーンに対しても疑問や反論する声もあります。

史実では生き延びた可能性があるという説や、原作や実写映画では死んだように見せかけた可能性があるという説などです。

しかし、どちらの説も確定的な証拠や根拠はなく、推測や解釈の域を出ません。

『キングダム』では、「王齮」と「王齕」を合わせた「王騎」将軍として登場させていますが、これは作者の原泰久さんの創作である可能性が高いです。

しかし、それだけではなく、『キングダム』の王騎将軍は信や仲間たちや読者たちから愛されるキャラクターでもあります。

今後の展開では、王騎将軍の真実や遺志に注目したいですね。