芸能・エンタメ

葬送のフリーレンはつまらない?評判と魅力について徹底分析!

『葬送のフリーレン』は、山田鐘人さんとアベツカサさんによるファンタジー漫画です。

2021年には『このマンガがすごい!』オトコ編で2位にランクインし、2022年にはアニメ化も決定しました。

しかし、一部の読者からは「つまらない」という声も聞かれます。

そこで今回は、『葬送のフリーレン』がつまらないと言われる理由と、逆に面白いと感じる魅力について紹介していきます。

『葬送のフリーレン』がつまらないと言われる理由

『葬送のフリーレン』がつまらないと言われる理由は、主に以下の4つです。

  • ストーリー展開が淡々としていて盛り上がりに欠ける
  • 戦闘シーンが微妙で迫力がない
  • 主人公のフリーレンが無表情で感情移入しにくい
  • 1級魔術師試験編が長くてダレる

これらの理由について、詳しく見ていきましょう。

ストーリー展開が淡々としていて盛り上がりに欠ける

『葬送のフリーレン』は、魔王を倒した勇者ヒンメルの死後、彼の恋人であるエルフの魔法使いフリーレンが、人間の心を知るために旅に出るという物語です。しかし、この旅は基本的に平和で日常的なもので、大きな事件や危機が起こることはほとんどありません。そのため、読者によっては物語に引き込まれないと感じることがあるようです。

「話が進まない」「展開が予想できる」「テンポが悪い」「緊張感がない」などといった意見が、ネット上で見られます。特に、1級魔術師試験編は、フリーレンたちが目的地に向かうために必要な試験を受けるという内容で、新キャラやダンジョン攻略などが登場しますが、これが長く感じられるという声が多いようで。

戦闘シーンが微妙で迫力がない

『葬送のフリーレン』は、ファンタジー作品でありながら、戦闘シーンがあまり目立ちません。

フリーレンは、魔王を倒した伝説の魔法使いであり、魔物や魔族との戦いでも圧倒的な力を見せますが、その描写は淡白で迫力がないと感じる読者もいます。

「戦闘シーンが物足りない」「バトルがつまらない」「魔法が派手じゃない」「戦闘があっさりしすぎる」などといった意見が、ネット上で見られます。

特に、フリーレンが強すぎて敵に苦戦することがほとんどないため、緊迫感やスリルが感じられないという声が多いようです。

主人公のフリーレンが無表情で感情移入しにくい

『葬送のフリーレン』の主人公であるフリーレンは、エルフ族の特徴である無表情さを持っています。彼女は、人間の感情や心理を理解しようと努力していますが、それが表情に出ることはほとんどありません。そのため、読者によっては彼女に感情移入しにくいと感じることがあるようです。

「フリーレンが無表情でつまらない」「フリーレンが感情を表に出さないので感情移入できない」「フリーレンが冷たくて好きになれない」「フリーレンがキャラとして薄い」などといった意見が、ネット上で見られます。

特に、フリーレンが怒りや悲しみなどの感情を表に出さないため、彼女の心の動きが分かりにくいという声が多いようです。

1級魔術師試験編が長くてダレる

『葬送のフリーレン』の中で、特につまらないと言われるのが、1級魔術師試験編です。この編は、フリーレンたちが目的地に向かうために必要な試験を受けるという内容で、新キャラやダンジョン攻略などが登場しますが、これが長く感じられるという声が多いようです。

「試験編が長すぎて飽きた」「試験編がダレてる」「試験編がつまらない」「試験編が無駄に長い」などといった意見が、ネット上で見られます。特に、試験編は4巻から7巻まで続き、単行本で2冊分も占めるため、読み応えがある反面、進行が遅くて退屈になるという声が多いようです。

『葬送のフリーレン』が面白いと感じる魅力

『葬送のフリーレン』が面白いと感じる魅力は、主に以下の4つです。

  • 登場人物それぞれが魅力的で個性的
  • 唯一無二の空気感が心地よい
  • 深く心に訴えかけてくる感動ストーリーに涙
  • 魔法や冒険の世界観が魅力的

これらの魅力について、詳しく見ていきましょう。

登場人物それぞれが魅力的で個性的

『葬送のフリーレン』の登場人物は、それぞれが魅力的で個性的です。フリーレンは、無表情で感情を表に出に出さないで感情を表に出さないと感じることがあるようです。

唯一無二の空気感が心地よい

『葬送のフリーレン』の空気感は、他の作品にはないものです。物語は、基本的に穏やかで静かで、時にはユーモアや感動があります。しかし、それは決して退屈ではなく、むしろ心地よいです。読者は、フリーレンたちの旅に同行しているような気分になります。また、作品の世界観や背景は、美しくて細かく描かれており、目を楽しませてくれます。

「空気感が素敵」「癒される」「穏やかで優しい」「静かで美しい」などといった意見が、ネット上で見られます 。特に、フリーレンたちの日常のやりとりや、旅先で出会う人々や風景には、温かみや愛情が感じられます 。

深く心に訴えかけてくる感動ストーリーに涙

『葬送のフリーレン』は、感動ストーリーにも富んでいます。フリーレンは、魔王を倒した勇者ヒンメルの死後、彼の遺志を継いで旅に出ますが、その旅の中で、様々な人々や出来事に出会います。その中には、フリーレンの過去やヒンメルの仲間たちに関するものもあります。これらのエピソードは、フリーレンの心の成長や、彼女とヒンメルの愛の深さを描いており、読者の心に深く刺さります。

「泣いた」「感動した」「胸が熱くなった」「涙が止まらなかった」などといった意見が、ネット上で見られます 。特に、フリーレンがヒンメルの墓に花を供えたり、ヒンメルの仲間たちと再会したり、ヒンメルの声を聞いたりするシーンは、感動的で涙腺崩壊のシーンとして話題になりました 。

魔法や冒険の世界観が魅力的

『葬送のフリーレン』は、魔法や冒険の世界観が魅力的です。作品の舞台は、魔王が支配していた時代から平和になった時代へと移り変わる中で、様々な変化や発展が起こっている世界です。この世界には、魔法や魔物や魔族などのファンタジー要素が満載で、読者の想像力を刺激します。また、フリーレンたちが旅する各地には、独自の文化や歴史や風習があり、その多様性や奥深さに魅了されます。

「世界観が素晴らしい」「魔法がカッコいい」「冒険が楽しい」「文化や歴史が興味深い」などといった意見が、ネット上で見られます 。特に、フリーレンたちが訪れる都市や国や大陸は、それぞれに特徴があり、その風景や人々や物語に引き込まれます 。

葬送のフリーレンはつまらない?評判と魅力について徹底分析!まとめ

今回は、『葬送のフリーレン』がつまらないと言われる理由と、逆に面白いと感じる魅力について紹介しました。

つまらないと言われる理由は、ストーリー展開が淡々としていて盛り上がりに欠けること、戦闘シーンが微妙で迫力がないこと、主人公のフリーレンが無表情で感情移入しにくいこと、1級魔術師試験編が長くてダレることなどでした。

しかし、これらはあくまで個人の感想であり、事実ではありません。

面白いと感じる魅力は、登場人物それぞれが魅力的で個性的であること、唯一無二の空気感が心地よいこと、深く心に訴えかけてくる感動ストーリーに涙すること、魔法や冒険の世界観が魅力的であることなどでした。

『葬送のフリーレン』は、読者の好みによって評価が分かれる作品かもしれませんが、それだけに多面的で奥深い作品だと言えるでしょう。

『葬送のフリーレン』に興味がある方は、ぜひ自分の目で読んでみてください。