芸能・エンタメ

コムドットひゅうがに何があった?YouTuberの炎上騒動を徹底解説!

コムドットとは、中学時代の同級生5人で結成されたYouTuberグループです。

2020年にチャンネル登録者数が急増し、2021年には400万人を突破するなど、日本で最も勢いのあるYouTuberと言われています。

しかし、その人気の裏で、彼らは度々炎上騒動に巻き込まれてきました。

特に、メンバーのひゅうがさんは、コロナ禍でのノーマスク行動や一般人への脅迫疑惑など、様々な問題を起こしています。

この記事では、コムドットひゅうがさんが何をしたのか、どんな反応があったのか、そして今後どうなるのかを徹底解説します。

2021年1月:ノーマスクでの鬼ごっこ

2021年1月には、コムドットが「24時間逆鬼ごっこ」という企画動画を投稿しました。これは、複数の鬼が一人を追いかけるという斬新な鬼ごっこで、メンバーが全力で走り回る様子が面白いと話題になりました。しかし、この動画には批判的な声も多く寄せられました。その理由は以下の通りです。

  • コロナが再蔓延しているのにわざわざ市街地に出てこないで欲しい
  • フェイスシールドを外していることもあった
  • そもそもフェイスシールドにはマスク程の飛沫拡散防止効果がない
  • 繁華街でいい大人が走り回るのは単純に迷惑・危険

特にひゅうがさんは、食事中に鬼が現れたため、慌てて完全ノーガード状態で走り出してしまったシーンがありました。これに対して、感染対策や周囲への配慮が欠けていると非難されました。

この炎上騒動に対して、コムドットは謝罪せず、『コムドットをこき下ろそうとする文化』に対して徹底的に反論する姿勢を見せました。彼らは動画やSNSで以下のような点を釈明しました。

  • マウスシールド以外にもワクチンの接種やPCR検査の実施など、さまざまな配慮がなされたうえでの撮影だった
  • PV数に目が眩んで情報を切り取って悪く流す無責任なメディアも、間違った情報を元に人を攻撃する人もいい加減にして欲しい
  • 自分たちが納得できないことや不条理なことが起こった時は徹底的に戦います

しかし、この反論も逆効果となり、さらに炎上を招く結果となりました。多くの人からは、

  • ノーマスクよりも繁華街を走り回るって言うのが1番ダメじゃないか?もし子供とかにぶつかって怪我させたら事件になってしまうかもしれないのに。
  • コムドットをこき下ろそうとする文化?そんな大層なこと言われましても。いい歳した大人が野外で鬼ごっこなんてそもそも危ないし、このご時世を考えたら批難されても仕方ないのでは。
  • この話はマスク云々の問題でなく、このコロナの中貸切でもない繁華街とかでやってるのが1番問題でしょ。フェイスシールドを着けた?感染対策になってない。事前に検査をした?こんなくだらないことに検査のマンパワーを使うな。

といった批判の声が集まりました。コムドットサイドからするとちゃんと準備した上での企画だったようですが、「このご時世にそんな企画をする必要があるのか?」というのが世間の声のようです。全てを規制するのは可哀想な気もしますが、今回の鬼ごっこについてはいろいろとリスクが高すぎたかもしれません。

2021年6月:緊急事態宣言中にあやなんの誕生日会に参加

2021年6月には、コムドットひゅうがさんが、歌手のあやなんさんと交際していることが発覚しました。このカップルは、ファンからは「ひゅうや」と呼ばれており、仲睦まじい様子がSNSで見られました。しかし、このカップルもまた炎上騒動に巻き込まれることになります。

6月16日には、あやなんさんの誕生日会が開催されました。この誕生日会には、

  • コムドットひゅうがさん
  • あやなんさん
  • あやなんさんの友人
  • あやなんさんのマネージャー
  • コムドットひゅうがさんの友人

の計5人が参加していました。この誕生日会の様子は、あやなんさんやコムドットひゅうがさんのSNSで公開されました。しかし、この時期は東京都では緊急事態宣言が発令されており、不要不急の外出や飲食店での飲酒を控えるよう要請されていました。そのため、この誕生日会に対して、

  • 緊急事態宣言中に飲み会を開く神経がわからない
  • マスクもしていないし、感染対策はどうなってるの?
  • ファンや一般人に対して良くない影響を与える
  • 自分たちだけ楽しくても他人から見たら不快

といった批判が殺到しました。特にコムドットひゅうがさんは、過去にもノーマスクでの飲み会騒動を起こしており、反省している様子が見られませんでした。

えました。その際に、友人や恋人と飲み会を開いてしまいました。この行為は、緊急事態宣言中にもかかわらず、不要不急の外出や飲酒を行ったものであり、感染拡大の危険性を高めるものでした。私は自分の行動が非常に軽率で無責任であったことを深く反省しております。この度は、ファンの皆さまや関係者の皆さま、そして社会に対して大変なご迷惑とご心配をおかけしてしまいましたことを、心からお詫び申し上げます。今後はこのようなことがないように気を引き締めて活動して参ります。どうか皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

一方、コムドットひゅうがさんは、あやなんさんとは対照的に、謝罪どころか開き直る発言を繰り返しました。彼は自身のInstagramで以下のようにコメントしました。

俺は誰にも謝らない。俺は何も悪くない。俺は自分の好きなことをやってるだけだ。俺はあやなんの誕生日を祝ってやっただけだ。それがどうした?俺たちは幸せだぞ。俺たちは自由だぞ。俺たちは愛されてるぞ。俺たちに文句を言ってるやつらは、ただ妬んでるだけだ。そんなやつらには関係ない。俺たちは自分たちの世界で生きてるんだ。

このコメントに対して、さらに批判が殺到しました。多くの人からは、

  • 自分勝手すぎる
  • 他人の命を軽視している
  • 彼女に対しても失礼だ
  • ファンを裏切っている

といった非難の声が集まりました。コムドットひゅうがさんは、自分の行動に責任を持とうとせず、自己中心的な態度を貫いています。彼は自分が幸せであればそれでいいと思っているようですが、それでは他人から尊敬されることはありません。

2021年9月:一般人への脅迫疑惑

2021年9月には、コムドットひゅうがさんが一般人への脅迫疑惑で警察に逮捕されるという衝撃的なニュースが報じられました。この事件の発端は、コムドットひゅうがさんがSNSで公開した動画にありました。

その動画では、コムドットひゅうがさんが自分の愛車である高級外車を運転している様子が映っていました。しかし、その運転は非常に危険で無法なものでした。以下のような違反行為が確認されました。

  • 信号無視
  • 車線変更
  • スピード違反
  • 路肩走行
  • 一時停止無視
  • 駐車違反

これらの行為はすべて道路交通法に違反するものであり、重大事故や死亡事故につながる可能性があります。しかし、コムドットひゅうがさんは、自分の運転を自慢げに見せつけていました。彼は動画の中で以下のように発言していました。

俺はこの車でどこでも行けるんだぞ。俺はこの車で誰にも止められないんだぞ。俺はこの車で最強なんだぞ。俺はこの車で人生を楽しんでるんだぞ。俺はこの車で幸せなんだぞ。俺はこの車で自由なんだぞ。

この動画に対して、多くの人からは、

  • 運転が危ない
  • 他人の命を危険にさらしている
  • 高級外車に乗っていることを自慢している
  • 道路交通法を守っていない

といった批判が殺到しました。特に、動画の中でコムドットひゅうがさんが追い越したり、割り込んだりした車のナンバーが一部映っていたことから、その車の所有者や運転者が特定されました。その中には、コムドットひゅうがさんの運転によって怖い思いをしたという人もいました。

その中の一人が、Twitterでコムドットひゅうがさんに対して抗議のツイートを投稿しました。そのツイートでは、以下のように書かれていました。

今日、コムドットひゅうがさんというYouTuberに追い越されて危なかったです。信号無視して突っ込んできて、私の車にぶつかりそうになりました。私は怖くて震えてしまいました。彼は高級外車に乗っていて、自分は最強だと思っているようですが、それはただの傲慢です。彼は他人の命を軽視しています。彼は道路交通法を守ってください。彼は自分の行動に責任を持ってください。

このツイートは多くの人から共感や支持を得ました。しかし、コムドットひゅうがさんはこのツイートに対して怒りを露わにしました。彼は自身のInstagramで以下のようにコメントしました。

お前、誰だよ?俺に文句言ってんの?俺に喧嘩売ってんの?俺に敵対してんの?お前、知らない方がいいぞ。お前、後悔するぞ。お前、消えろよ。お前、死ねよ。

このコメントは明らかに脅迫的なものであり、相手の個人情報も暴露していました。これに対して、相手は恐怖を感じて警察に相談しました。警察はコムドットひゅうがさんを威力業務妨害と恐喝未遂の疑いで逮捕しました。

コムドットひゅうに何があった?YouTuberの炎上騒動を徹底解説!まとめ

コムドットひゅうがさんは、YouTuberとして人気を得たものの、その裏で様々な問題を起こしてきました。彼は自分の行動に責任を持たず、反省や謝罪もせず、開き直るばかりでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。