アニメ・漫画

名探偵コナンのコナンと灰原はキスした?映画での衝撃シーンや史実との違いを徹底解説!

人気漫画「名探偵コナン」に登場するコナンと灰原は、同じく身体が小さくなった仲間として協力し合っていますが、恋愛感情もあるのではないかと噂されています。

特に、映画「黒鉄の魚影」でのキスシーンは話題になりましたが、本当にキスしたのでしょうか?史実ではどうなったのか?

また、作者の原泰久先生はコナンと灰原の関係についてどう考えているのか?

今回は、名探偵コナンのコナンと灰原に関するキスや史実との違いを徹底解説します。

コナンと灰原とは?

コナンは、「名探偵コナン」の主人公です。本名は工藤新一(くどうしんいち)、高校生探偵として有名です。しかし、黒の組織によって毒薬・アポトキシン4869を飲まされて身体が小さくなり、江戸川コナン(えどがわこんあん)という名前で小学生になりすましています。現在は、幼なじみで恋人でもある毛利蘭(もうりらん)の家に居候しており、彼女の父親・毛利小五郎(もうりこごろう)の探偵事務所を手伝っています。

灰原哀(はいばらあい)は、「名探偵コナン」に登場するヒロインの一人です。本名は宮野志保(みやのしほ)、元・黒の組織に所属していた科学者です。コードネームはシェリーです。姉が亡くなったことで組織への不信感を抱き、自らもアポトキシン4869を飲んで身体が小さくなりました。その後、阿笠博士(あがさひろし)に保護され、灰原哀という名前で帝丹小学校に通っています。同じく身体が小さくなったコナンとは仲間であり、彼を助けることもあります。

コナンと灰原はキスした?

コナンと灰原がキスしたという噂が流れたのは、「名探偵コナン」第26作目「黒鉄の魚影」でした。この映画では、黒の組織が潜水艦を使って日本列島を爆破しようとする計画を阻止するために、コナンや灰原を含むメインキャラクターたちが奮闘します。

映画のクライマックスでは、潜水艦を沈めるべく、コナンは水中スクーターに乗って海に潜ります。しかし、潜水艦から発射されたロケットランチャーによって爆発に巻き込まれ、意識を失ってしまいます。そこへ、別のスクーターに乗った灰原が助けにやってきて、人工呼吸をするためにコナンと口づけします。このシーンは、コナンと灰原のキスシーンとして話題になりましたが、実際には医療行為であり、恋愛感情はなかったと思われます。

その後、コナンは目を覚まし、灰原は「私たちキスしちゃったんだよ」と言いますが、これは彼女の心の声であり、実際には言っていません。また、灰原はコナンに別れを告げようとしますが、コナンはそれを見抜いて止めます。2人は手をつないで浮上しますが、その時に蘭が駆け寄ってきます。灰原は蘭にもキスをして、「これで返したわよあなたの唇」と言います。これは、コナンとのキスを無かったことにするための行動であり、蘭への嫉妬ではありません。

コナンと灰原は史実ではどうなった?

コナンと灰原は、「名探偵コナン」の作者・原泰久先生が創作したキャラクターです。史実では存在しません。しかし、「名探偵コナン」の作品内では、映画と原作・アニメでは設定が異なる場合があります。映画はパラレルワールドとして扱われることが多く、原作・アニメのストーリーに影響を与えないことがほとんどです。

例えば、「名探偵コナン」第5作目「天国へのカウントダウン」では、コナンが蘭にキスをしていますが、これは映画オリジナルのシーンであり、原作・アニメでは描かれていません。また、「名探偵コナン」第18作目「異次元の狙撃手」では、赤井秀一(あかいしゅういち)が死亡したことになっていますが、これも映画オリジナルの設定であり、原作・アニメでは生存しています。

したがって、「名探偵コナン」第26作目「黒鉄の魚影」でのコナンと灰原のキスシーンも映画オリジナルのシーンであり、原作・アニメでは起こっていません。また、このシーンは恋愛感情ではなく医療行為であり、後に灰原が蘭にもキスをして無かったことにしたことからも分かります。

コナンと灰原の関係は?

コナンと灰原は、「名探偵コナン」では仲間であり相棒であります。同じく身体が小さくなったことで秘密を共有し、お互いを助け合っています。しかし、恋愛感情はないと思われます。コナンは蘭に恋心を抱いており、灰原もそれを尊重しています。灰原もコナンに対して特別な感情を持っている可能性はありますが、それを表に出すことはありません。

コナンと灰原以外の恋愛関係は?

コナンと灰原は、「名探偵コナン」では仲間であり相棒であります。同じく身体が小さくなったことで秘密を共有し、お互いを助け合っています。しかし、恋愛感情はないと思われます。コナンは蘭に恋心を抱いており、灰原もそれを尊重しています。灰原もコナンに対して特別な感情を持っている可能性はありますが、それを表に出すことはありません。

「名探偵コナン」では、コナンや灰原以外にも恋愛関係にあるキャラクターが多数登場します。例えば、以下のようなカップルがあります。

  • 毛利蘭(もうりらん)と工藤新一(くどうしんいち):幼なじみで恋人同士です。蘭は新一のことを待ち続けており、新一も蘭のことを想っています。しかし、新一がコナンになってからは、2人の関係は複雑になっています。コナンは蘭に正体を明かせず、蘭は新一がどこにいるのか分からず、時々電話で話すだけです。コナンは蘭を守るために、自分の気持ちを抑えていますが、蘭もコナンに対して優しく接しています。
  • 鈴木園子(すずきそのこ)と怪盗キッド(かいとうきっど):園子は大富豪・鈴木財閥の令嬢であり、怪盗キッドは世界的に有名な怪盗です。園子は怪盗キッドに一目惚れし、彼のことを追いかけています。怪盗キッドも園子に興味を持っており、彼女に手紙やプレゼントを送ったり、彼女を助けたりします。しかし、怪盗キッドの正体は工藤新一の友人である高校生探偵・怪盗キッド(かいとうきっど)です。彼は父親の遺した「パンドラ」という宝石を探すために怪盗業を続けています。
  • 目暮十三(めぐれじゅうぞう)と佐藤美和子(さとうみわこ):目暮は警視庁捜査一課の刑事であり、佐藤は警視庁交通課の刑事です。目暮は佐藤に想いを寄せており、佐藤も目暮に好意を持っています。しかし、2人はなかなか素直になれず、恋愛関係に発展しないでいます。目暮は佐藤にプロポーズしようとしたことがありますが、失敗しました。佐藤も目暮に告白しようとしたことがありますが、邪魔が入りました。

名探偵コナンのコナンと灰原はキスした?映画での衝撃シーンや史実との違いを徹底解説!まとめ

今回は、「名探偵コナン」に登場するコナンと灰原に関するキスや史実との違いを徹底解説しました。コナンと灰原は、「名探偵コナン」の仲間であり相棒です。同じく身体が小さくなったことで秘密を共有し、お互いを助け合っています。しかし、恋愛感情はないと思われます。コナンは蘭に恋心を抱いており、灰原もそれを尊重しています。灰原もコナンに対して特別な感情を持っている可能性はありますが、それを表に出すことはありません。

「名探偵コナン」第26作目「黒鉄の魚影」でのコナンと灰原のキスシーンは映画オリジナルのシーンであり、原作・アニメでは起こっていません。また、このシーンは恋愛感情ではなく医療行為であり、後に灰原が蘭にもキスをして無かったことにしたことからも分かります。