アニメ・漫画

エヴァンゲリオンの作者は死亡したのか?庵野秀明監督の生死についての噂と真相を追う!

エヴァンゲリオンといえば、日本を代表するアニメーション作品のひとつです。

その作者であり監督である庵野秀明さんは、多くのファンから絶大な支持を受けています。

しかし、インターネット上では、庵野さんが死亡したという噂が流れていることがあります。

これは本当なのでしょうか?

今回は、エヴァンゲリオンの作者・庵野秀明さんの生死についての噂と真相を追ってみました。

庵野秀明さんは死亡したのか?

結論から言えば、庵野秀明さんは死亡していません。現在も元気に活動しています。2021年3月には、エヴァンゲリオンの最終作となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を公開し、大ヒットを記録しました。

また、同年4月には、NHKの番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』に出演し、自身の仕事や人生について語りました。この番組では、庵野さんの姿が映像で確認できます。1

なぜ死亡説が流れたのか?

では、なぜ庵野さんの死亡説が流れたのでしょうか?その理由はいくつか考えられますが、主なものは以下の通りです。

  • 庵野さんが過去に自殺を考えたことを公言していたこと。庵野さんは、『新世紀エヴァンゲリオン』の制作中に精神的に追い詰められ、自殺を考えたことがあると語っています。 また、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の制作中にも、ネット上での中傷や批判に耐えられなくなり、自分の存在意義に疑問を感じたことがあると明かしています。 このように、庵野さんは自身の心の闇を隠さずに語っているため、一部の人々は彼が自殺したという噂を信じてしまったのかもしれません。
  • 庵野さんがメディアに露出する機会が少なかったこと。庵野さんは、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の制作に集中するために、メディアに出る機会を極力減らしていました。 そのため、彼の近況が分からないことから、死亡説が流れたのかもしれません。
  • 庵野さんの作品に死や絶望が多く描かれていること。庵野さんの作品は、人間の心理や社会の問題に深く切り込んだものが多く、死や絶望といった暗いテーマがよく描かれています。特に、『新世紀エヴァンゲリオン』や『シン・ゴジラ』などは、人類の滅亡や破滅に直面する物語です。このように、庵野さんの作品は、彼自身の死に対する考え方を反映していると捉えることができます。そのため、一部の人々は彼が死に執着しているという噂を信じてしまったのかもしれません。

エヴァンゲリオンの作者は死亡したのか?庵野秀明監督の生死についての噂と真相を追う!まとめ

今回は、エヴァンゲリオンの作者・庵野秀明さんの生死についての噂と真相を追ってみました。結論としては、庵野さんは死亡しておらず、現在も元気に活動しています。死亡説が流れた理由は、庵野さんが過去に自殺を考えたことを公言していたこと、メディアに露出する機会が少なかったこと、作品に死や絶望が多く描かれていたことなどが考えられます。しかし、これらはあくまで噂であり、事実ではありません。庵野さんは、自分の作品を通じて、人間の生きる意味や価値を問いかけています。そのメッセージに耳を傾けることが、彼への最大の敬意だと思います。