フェンシング女子サーブルの江村美咲選手は、東京オリンピックで金メダルを獲得した日本を代表する選手です。
そんな江村選手の高校・大学はどこだったのでしょうか。
江村美咲、小学生からフェンシングを始める
江村美咲選手は、1998年11月20日、大分県生まれ。父親はソウルオリンピックフルーレ代表の江村宏二さん、母親はエペの世界選手権出場経験のある江村孝枝さんという、フェンシング一家に育ちました。
江村選手は、小学3年生の時に、父親の影響でフェンシングを始めました。当初はフルーレを専門としていました。
中学校は板橋区立志村第二中学校
中学校は、板橋区立志村第二中学校です。
中学校卒業直前、江村選手は、アニメ作品「ウサビッチ」のジグソーパズルの景品にひかれて、サーブル大会に出場しました。その大会で優勝し、種目をサーブルに転向しました。
高校は大原学園高等学校
高校は、大原学園高等学校です。
そしてJOCエリートアカデミーに進学しました。JOCエリートアカデミーは、日本オリンピック委員会が運営する、トップアスリート育成のための学校です。
江村選手は、高校2年生の時に、世界ジュニア選手権で優勝を果たしました。
大学は中央大学に進学
大学は、中央大学法学部に進学しました。中央大学フェンシング部では、主将を務めました。
大学2年生の時に、世界選手権で銅メダルを獲得しました。
東京オリンピックで金メダルを獲得
初のオリンピック日本代表として挑んだ東京オリンピックは個人では3回戦で敗退、団体では過去最高の5位に入賞した。
大学卒業後、プロに転向
2021年3月に大学を卒業後、プロフェッショナルフェンサーに転向しました。
フェンシング江村美咲の高校・大学はどこ?美人と話題の選手について徹底解説!まとめ
江村美咲選手の高校・大学は、大原学園高等学校と中央大学です。
江村選手は、フェンシング一家に育ち、小学3年生の時に父親の影響でフェンシングを始めました。中学校卒業直前、アニメの景品でサーブルに転向し、高校・大学とJOCエリートアカデミーで鍛え上げられました。
大学卒業後、プロフェッショナルフェンサーに転向し、今後も世界を舞台に活躍を続けることでしょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。