芸能・エンタメ

はばかられるの意味は何?使い方なども検証

『はばかられる』という言葉は、ビジネスシーンでは、日常的によく聞く言葉ですね。

正しい意味を理解していたり、正しい使い方をしている人は少ないかもしれません。

本記事では、『はばかられる』の意味は何かや、使い方なども検証をしていきます。

この記事でわかること

・【はばかられる意味】はばかられるって何?
・はばかられるの意味は何?
・【はばかられる意味】はばかられるの使い方
・はばかられるの意味に関してSNSでの反応

【はばかられる意味】はばかられるって何?

『はばかられる』とは、自分の立場を下げて遠慮することです。

たとえば、上司や目上の人に対して、『自分のようなものが』という感じで、低姿勢を表すときに使います。

ちなみに、『はばかられる』と『はばかる』は、同じ意味ではありますが、『はばかられる』の『れる』というのは自発の意味を持った助動詞がついていることにより、『自然と○○られる』という意味になります。

遠慮することが自然とされるシチュエーションで、使う言葉だということです。

はばかられるの意味は何?

『はばかられる』は、遠慮や『ためらい』などを示す敬語表現です。

ちなみに、『はばかられる』と『はばかる』の違いは、はばかられるは自分を下げる表現があるのに対し、『はばかる』は自分を下げる表現がありません。

【はばかられる意味】はばかられるの使い方

『はばかられる』の使い方としては、『部長に意見をするのは憚られるのですが申し上げます』など、目上や上司ありきでの表現です。

似たような意味で『はばかる』という言葉がありますが、こちらの使い方は『彼は世間隊をはばかる』という感じで、自分を中心で話す意味合いのほうが強い感じがします。

『はばかられる』と『はばかる』では、同じ意味を持っていますが少し違いがあるということも注意が必要です。

『はばかられる』というのは、『られる』がつくことで、自分を下げる表現が加わります。

自分を下げて遠慮するときに使う言葉が、『はばかられる』です。

『はばかる』は、単純に遠慮するときに使う言葉なので、自分を下げるニュアンスはありません。

はばかられるの意味に関してSNSでの反応

はばかられるの意味に関してSNSでの反応ですが、正しく使っている人はほとんどいなくて安心しました。

実は、筆者も『はばかられる』という言葉の意味を理解しておらず、間違った使い方をしていたのです。

ですが、多くの人が知らずに使っている中、正しい使い方をすれば注目されますし、かっこよくも感じるかもしれません。

はばかられるの意味は何?使い方なども検証【まとめ】

『はばかられる』の意味は、遠慮気味に自分を下げた表現でした。

上司に意見をする場合や、目上の人に意見をする場合などに使うことが多いです。

『はばかる』という同じ意味合いを持つ言葉は、自分を下げる表現がないという違いがありますね。