芸能・エンタメ

ツーブロックの髪型にしている女性の髪が伸びてきたら?メリットとデメリットも検証

最近はツーブロックの髪型にしている女性が、増えてきました。

ツーブロックの髪型は女性でも、『カッコいい』『クール』というイメージがある、人気のヘアスタイルなのです。

ただ、切った直後はバッチリキマってはいますが、刈り上げ部分が短い分、少し伸びてきただけで気になりませんか?

本記事では、ツーブロックの髪型にしている女性の髪が伸びてきたらどうすれば良いかや、メリットとデメリットについてお伝えをしていきます。

この記事でわかること

・【ツーブロック 女 伸びてきたら】髪型のツーブロックとは?
・ツーブロックの髪型にしている女性の髪が伸びてきたら?
・【ツーブロック 女 伸びてきたら】ツーブロックの髪型に関してメリットとデメリットはある?
・ツーブロックの髪形をしている女性の髪が伸びてきたらに関してSNSでの反応

ツーブロック 女 伸びてきたら】髪型のツーブロックとは?

https://twitter.com/4vs0b28lahoxWKt/status/1688547582979854337

ツーブロックとは、ツーブロックカットとも呼ばれていて、おかっぱ頭の下半分をバリカンで刈り上げ上半分をそのままに残すヘアスタイルです。

1900年代から1950年代で、男性の間で世界的に流行しましたが、2020年から再び流行の兆しがあります。

アニメのサザエさんなどに登場する『ワカメちゃん』も、ツーブロックです。

サザエさんは1946年から連載しているので、そのころからツーブロックカットは女性もしていたことになりますね。

ツーブロックは頭頂部に十分な毛量をキープしたうえで、側頭部、もみあげ、襟足等を短くカットした髪型です。

その長さに対して、定義はなく明らかに長さの違う髪のブロックが2か所あるかどうかが、判断基準となります。

ツーブロックのヘアスタイルは、女性からも一定数の支持を得ていて、ツーブロックを披露する芸能人も増えてきました。

ただ、サイドのツーブロックで襟足を長めにしたスタイルというのは、男女ともに『不良』をイメージするものでした。

ですが、ツーブロックそのものは、決して『不良』に見えるわけではありません。

ツーブロックの髪型にしている女性の髪が伸びてきたら?

基本的にツーブロックの髪型にしている女性の髪が、伸びてきたら美容院でプロに手入れをしてもらうほうがよいでしょう。

3週間から4週間程度で1度美容院に行くようにすれば、スタイルをキープできるといえます。

確かに、自分で手入れができるかもしれませんが、単純に髪の毛を切るにしてもハサミやバリカンを使いこなすのは、素人にはむつかしいといえますね。

美容院ならプロが手入れしてくれるので、失敗を防ぐことも可能でしょう。

ただ、サイドだけであれば自分で鏡を見ながら、カットすることもできます。

とはいえ、失敗しないとは言い切れないですね。

自分の手が届きにくい部分は、誰かに手伝ってもらう必要があります。

ツーブロック部分の髪の毛が長くなるほど、バリカンデカルト紀二六らができやすいので、髪が伸びてきたと思ったら、すぐに手入れするときれいに刈り上げることができるでしょう。

こまめな手入れが、ツーブロックのスタイルを維持できる秘訣といえるでしょうね。

ツーブロック 女 伸びてきたら】ツーブロックの髪型に関してメリットとデメリットはある?

ツーブロックのメリットは、デザイン的にカッコよくてクールでおしゃれということでしょう。

基本的に、ツーブロックのメリットは以下の通りです。

・格好いい&クール
・モードでスタイリッシュになる
・襟足の生え癖、サイドの膨らみを抑えられる

ツーブロックのデメリットに関しては、一度始めてしまうと、ツーブロックをやめようと思っても、大変時間がかかるということです。

特に女性の場合は、いろいろなヘアスタイルを楽しみたいと思うのではないでしょうか。

そうした場合は、刈り上げ部分が他と同じくらい伸びるまでに、時間がかかってしまいます。

なので、ツーブロックを維持する場合は、こまめなメンテナンスが必要ということなのです。

ツーブロックのデメリットをまとめると、以下の通りとなります。

・メンテナンスがマメにいる
・他の髪型に移行するには時間がかかる
・伸ばしかけがダサい

ツーブロックの髪形をしている女性の髪が伸びてきたらに関してSNSでの反応

https://twitter.com/takep0n7_7/status/1687969427772547072

ツーブロックの髪形をしている女性の髪が伸びてきたらに関してSNSでの反応は、まだまだ女性の髪型でツーブロックは、受け入れられない人もいるようですね。

『あんた、女なのにその髪型はちょっと』と言われたという意見があり、筆者は驚いています。

なぜなら、女性のツーブロックカットは、昔から女性もしていたヘアスタイルだからです。

というよりも、いまだに『〇〇だから』ということを言う人も、世の中に実在するというのもびっくりですけどね。

ツーブロックの髪型にしている女性の髪が伸びてきたら?メリットとデメリットも検証【まとめ】

ツーブロックの髪型にしている女性で、髪が伸びてきたら自分でカットするよりも、プロに任せたほうが安心できるでしょう。

ツーブロックの髪型は、こまめな手入れをすることで、髪型を維持することができます。

また、途中でツーブロックをやめるという場合は、結構大変なことなので、ツーブロックの髪型にするときは覚悟する必要があるかもしれませんね。