アニメ・漫画

ハンジ死亡!進撃の巨人で人気キャラクターの最後について徹底解説

今回は、ハンジ死亡!進撃の巨人で人気キャラクターの最後について徹底解説というテーマについてお話しします!

世界中で大人気を集める、人気漫画「進撃の巨人」。

そんな「進撃の巨人」に登場していた人気キャラクターのハンジですが、なんとハンジは原作終盤で死亡してしまいました。

今回は「進撃の巨人」の人気キャラクターであったハンジがなぜ死亡したのか、またハンジの死亡シーンはどこで出てくるのか、などについて解説いたします。

また、実はハンジが「進撃の巨人」で最も人気の合ったキャラクターであったリヴァイと付き合っているのではないのか、といったことについても解説しますので最後までお楽しみください。

それでは、ハンジ死亡!進撃の巨人で人気キャラクターの最後について徹底解説!スタート!

高い人気があったキャラクターだね!

 

「進撃の巨人」に登場するハンジの概要

ハンジは「進撃の巨人」に登場する人気キャラとなります。

ハンジは調査兵団の第4分隊長であり、高い戦闘力を持った兵士である反面、高い技術力を持った技術者でもあります。

巨人の生態系に高い注目を持ち、そのためなら命まで平気で差し出すという狂った一面を持っていますが、サイコパスではなく倫理的な一面を持ち合わせています。

連載初期は敵は巨人であり、ハンジは天然ボケをかますコミックリリーフ兼科学担当として機能していましたが、連載後半になると敵は人間やかつては仲間であったエレンになっていったことで、次第にコミカルさを失っていきました。

そんなハンジですが、最終的にはエレンたちが率いる巨人たちの気を引くために自ら命を捧げ巨人たちと激突、しかし超大型巨人の放つ熱波で自身の衣服に着火、そのままの状態でも戦うものの、ボンベに着火したことで爆死しました。

 

ハンジ死亡!進撃の巨人で人気キャラクターの最後について徹底解説

 

壮絶な死に方だね!これは人気がでるよ!

 

ハンジの声優を務めたのは誰

 

「進撃の巨人」に出てくる人気キャラハンジの声を務めているのは、人気声優の朴璐美さんです。

 

  • 名前:朴璐美
  • 生年月日: 1972年1月22日
  • 出身地:東京都江戸川区
  • 所属事務所:LAL

 

朴璐美さんは、1972年に東京都江戸川区で生まれました。

在日韓国人の家庭で育った朴さんは幼少期から、厳しい教育を行われていたといわれています。

高校生になった朴さんは知人の誘いもあり、そのころに演劇の世界へと入り込みました。

高校を卒業した朴さんは、桐朋学園芸術短期大学演劇科にいったん入学。

桐朋学園芸術短期大学演劇科を卒業した後、韓国の大学を一時目指していましたが、自身の心の中で思い描いていた韓国と、現実の中でもイメージが全く違うことに気が付き、日本に帰国しました。

日本に帰国した朴さんは、役者の道を目指すことを決め、1993年には、円演劇研究所に入所しました。

そして、1995年には、演劇集団 円の会員に昇格。

しかしその間の3年間は仕事が来ず不遇の目にあいました。

そんなころ、1998年にアニメ「ブレンパワード」のオーディションを受けた際に日本ロボットアニメ界最大の巨匠である富野由悠季監督に気に入られ、これがきっかけで声優デビューとなります。

翌年、1999年には冨野監督の「ターンエーガンダム」で、主人公であるロラン・セアック役に抜擢されました。

これがきっかけで、ブレイクを果たしました。

そして、2003年には「鋼の錬金術師」で主人公エドワードを熱演。

この役は高く評価され、2009年に製作されたリメイク版でも続投となりました。

アニメの世界だけではなく、吹き替えの世界でもミシェル・ロドリゲスやヒラリー・スワンクの吹き替えを担当されています。

ちなみに、朴さんは現在日本国籍に帰化されており、国籍も日本人です。

また、朴さんの旦那様は、同じく声優の山路和弘さんです。

 

声がカッコいい女性さんだね!

 

実写映画版では石原さとみが演じていた

 

2015年に公開された実写版「進撃の巨人」こと「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」でもハンジは登場します。

なんと本作でハンジを演じたのは石原さとみさんでした。

石原さとみさんの演技そのものについては称賛の声が多くありましたが、なんと悲しいことに「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」は興行的に大コケしてしまいました。

本作が大失敗に終わってしまった理由は様々あるのですが、石原さとみさんの演技については基本的には評価する向きが強くありました。

 

ハンジの人気キャラだった、人気投票でも常に上位

 

ハンジは、公式で四度行われた人気投票では、どれも高いランクを獲得していました。

2012年12月~2013年1月に集計されていた第一回の人気投票では、7位を獲得。

しかし、2014年12月~2015年1月に集計されていた第二回の人気投票ではなんと、5位にランクアップしました!

そして、2017年に開かれた第三回人気投票ではまさかの、3位に輝きました。

この時期になると、徐々に巨人の正体もわかり、敵も人間にシフトしていき、準主役的な立ち位置に上っていったことから考えると妥当であるといえるかもしれません。

さらに、2021年に開かれた第四回人気投票でも、3位を獲得!

彼女の人気がうかがえますね。

 

「進撃の巨人」のハンジが死亡した

 

そんなハンジですが、最終的には主人公たちから巨人を引き付けるために死亡しました。

その最期の死に様は、ファンの多くが感動したベストシーンに挙げることも多くあります。

やはりカッコいい死に方をしたキャラはそれだけで人気があります。

 

ハンジ死亡!進撃の巨人で人気キャラクターの最後について徹底解説

 

その死に方はどうだったのか

 

その死にざまですが、ハンジはエレンたち率いる巨人集団によって起こされる「地鳴らし」を止めるために、自ら闘いに行き、最終的には超大型巨人により発生した熱波でおきた火災・爆破事故で爆死するというかなり壮絶な最期を遂げました。

ここまでカッコいい死に方をする女性キャラはなかなかそういないのではないでしょうか。

こういった死に様を含め、高い人気のあるキャラクターとして君臨しています。

 

ハンジが死亡するシーンは原作・アニメのどこにあるのか

 

そんな、ハンジが死亡するシーンは原作・アニメどのエピソードに位置するのでしょうか。

人気キャラクターであるハンジが死亡するシーンについて、原作・アニメそれぞれについて解説していきます。

果たしてハンジが死亡するのがどこなのか、改めてわかりますので、ぜひ最後までお楽しみください。

 

ハンジ死亡!進撃の巨人で人気キャラクターの最後について徹底解説

 

原作コミックでハンジが死ぬ巻はどこか

 

原作のハンジが死亡する話は、単行本33巻の132話であるといわれています。

彼女が命を懸けて足止めすることで、飛空艇を飛ばすことができたため彼女の死は無駄ではありませんでした。

彼女は最後に「やっぱり巨人って素晴らしいな」と感動のコメントを述べていました。

 

ハンジ死亡!進撃の巨人で人気キャラクターの最後について徹底解説

 

最後の最後には初期っぽいハンジが戻ってきたね!

 

アニメシリーズでハンジが死ぬ話はどこか

 

「進撃の巨人」のアニメシリーズでハンジが死ぬ話は、ファイナルシーズン完結編の前編である88話で流れました。

アニメでは朴璐美さんの演技、スピーディーなアクションもあり、テンションの高い話になっています。

こういった死に際の演技から、「声優は朴璐美さんでよかった」という声が相次いでいます。

 

ハンジ死亡!進撃の巨人で人気キャラクターの最後について徹底解説

 

アニメのハンジ死亡シーンで流れるBGMは何

 

ハンジの死亡シーンで流れる曲ですが、「Bauklötze」という曲が使用されていたとの事です。

「Bauklötze」はドイツ語で、ドイツ語でいうところの「積み木」を意味しているとの事でした。

まさしく積み木を積み上げていくように高まっていったハンジの人生を表しています。

 

ハンジ死亡!進撃の巨人で人気キャラクターの最後について徹底解説

 

ハンジは死ぬ前にリヴァイにプロポーズしたというウワサ

 

そんなハンジですが、「進撃の巨人」の人気キャラであるリヴァイとは長い間友人同士でした。

同じ同僚で、年齢も近い二人は距離感も近いことが多くありました。

そんな中、エレン派に命を狙われるハンジはリヴァイに逃げ込んだ森の中で「このまま二人で暮らそうか」といったような発言をしました。

ネットのユーザーの多くはこれを「ハンジのプロポーズではないか」といったように勘違いをしていますが、これはハンジが弱音を言ってしまっただけでプロポーズではなかったみたいです。

 

ハンジ死亡!進撃の巨人で人気キャラクターの最後について徹底解説

 

 

まとめ

 

今回は、ハンジ死亡!進撃の巨人で人気キャラクターの最後について徹底解説!というテーマでお話ししました。

今回わかったことをまとめると、以下のようになりました。

 

  • ハンジは「進撃の巨人」に出てくる人気キャラ
  • ハンジは人気投票で常に上位だった
  • ハンジは最終的に仲間を助けるために爆死した
  • ハンジが死ぬシーンは原作・132話で、アニメ・ファイナルシーズン完結編の前編で流れた
  • ハンジが死ぬシーンで流れるBGMは「Bauklötze」
  • ハンジが死ぬ前に言った「このまま二人で暮らそうか」というセリフはプロポーズではない

 

以上、ハンジ死亡!進撃の巨人で人気キャラクターの最後について徹底解説!でした!