芸能・エンタメ

志村けんとドリフの大爆笑物語の加藤茶役は誰?山田裕貴が志村けん演じるドラマが話題!

山田浩貴がドラケンから志村けんに!ドラマの他ドリフメンバーが誰かも紹介!
Pocket

 

志村けんとドリフの大爆笑物語の加藤茶は誰?山田裕貴が志村けん演じるドラマが話題!

昨年3月にこの世を去った日本を代表するコメディアン・志村けんさん(享年70)の半生を描くドラマ『志村けんとドリフの大爆笑物語』が、

12月にフジテレビ系で放送されることが決定しました。

志村けんさん役として俳優の山田裕貴がフジテレビ系ドラマにおいても初主演を務めます。

今回のドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」において、その脚本・演出は、

『今日から俺は!!』シリーズなどで知られる福田雄一氏が手掛けることに。

すでにネットでは日本人の誰もがしるコメディアンである志村けんさんを山田浩貴さんが演じることに期待する声、

つい最近まで映画「東京リベンジャーズ」(以下東リべ)の主要キャラクターの「ドラケン」を好演していたことからも、その演技の振れ幅を称賛する声、

「ドラケンからシムケンじゃん」と表現する声、

またしかし、その演出脚本が、なにかとその作品に賛否の分かれる「福田雄一」氏が手がけることにその完成度を心配する声、

そして、ドリフと言えばもちろん志村けんさん以外にもいかりや長介さんなどのドリフメンバーが、今回のドラマでは誰が演じるのか気になるところ。

今回はそんな山田浩貴さんが志村けんさんを演じる『志村けんとドリフの大爆笑物語』のドラマに関する情報、その気になるキャストに関してもまとめて見ました。

山田浩貴がドラケンから志村けんに!

ドラマは、志村さんがコメディアンになることを決意した1960年代、

高校卒業間際にバンドの付き人としてザ・ドリフターズに弟子入りするところから始まるとのこと。

見習い時代の修業の日々、そして1974年にメンバーの一員となってから1990年代までを

その波乱に満ちた人生を描くそうです。

ドリフの「8時だよ全員集合!」や「ドリフの大爆笑」などなど、そのコントシーンや名場面もしっかり再現されるとのこと、とても楽しみですね。

そして、この誰もがしるコメディアンの志村けんさんを演じることになった山田浩貴さんに、その注目も集まっています。

山田浩貴が志村けん役に!

山田浩貴がドラケンから志村けんに!ドラマの他ドリフメンバーが誰かも紹介!

まず山田浩貴さんのプロフィールがこちら。

  • 生年月日: 1990年9月18日(31歳)
  • 出身地:愛知県名古屋市
  • 身長 :178 cm
  • 血液型 O型

よく勘違いされている方もいますが、確かにイケメンの山田浩貴さん、しかし所属はジャニーズ事務所ではなく、ナベプロです。

2011年、テレビドラマ『海賊戦隊ゴーカイジャー』のジョー・ギブケン / ゴーカイブルー役で俳優デビューし、

その後も多くのドラマ、映画に出演、2017年は『おんな城主 直虎』でNHK大河初出演を果たし、

名実共に日本を代表する俳優さんとなっています。

そして今回の、まさかの国民的大スターの志村けんさん役を演じることになった山田浩貴さん。

志村けんさん役を務めるにあたり、「楽しみよりもプレッシャーの方が大きかった」と話されています。そりゃそうですよね。

撮影の現場でもそのプレッシャーからか、監督の福田雄一氏からも「目がバッキバキだよ」と言われる程の緊張ぶりで、

しかしその緊張ぶりがまさに、ザ・ドリフターズの当初は見習いであった志村さんとオーバーラップしているようす。

お話をいただいたときは、“本当に僕ですか? 僕で大丈夫ですか?”と、信じられませんでした。
楽しみよりもプレッシャーの方が大きかったです。
実はコントシーンの撮影日が、31歳の誕生日でした。
すごくうれしくて、もしかしたらそれは志村けんさんからのプレゼントだったのかなと思います。

ドラマの中のセリフで、“笑いたがっている人、笑わせましょうよ”とありますが、そういうドラマになればいいなと思っていますし、その日1日は、志村けんさんに代わって皆さんを笑顔にできるとうれしいです。(本人談)

今回もその演技力から「カメレオン俳優」とその実力を評される山田浩貴さんが、どんな志村けんさんを演じるのかとても楽しみですね。

山田浩貴の大人気のハマり役、東リベのドラケン役!

山田浩貴がドラケンから志村けんに!ドラマの他ドリフメンバーが誰かも紹介!

人気漫画『東京卍リベンジャーズ』の実写映画が2021年の夏に公開、こちらも大ヒットとなりました。

山田浩貴さんが演じたのは、この東リべでも一二を争う人気キャラクターの「ドラケン」。

役作りでも実際に側頭部を剃り上げて、原作キャラクターの特徴的な髪型を制限。

さらには15センチのインソールを着用してキャラクター設定185cm(山田浩貴さんは身長178cm)に体格も近づけハードなアクションに挑んでいましたね。

ネットでもその完成度に称賛の声が多数。

漫画のキャラクターイメージを壊さず、しかししっかりと山田浩貴さんが演じている、というその存在感がとても素晴らしかったです。

>>映画東リベ続編のキャスティング、千冬を演じるのはこの俳優

山田裕貴は現代の高校生が選ぶ、一番好きな俳優

山田浩貴がドラケンから志村けんに!ドラマの他ドリフメンバーが誰かも紹介!

先日行われたアンケートでは、15~18歳の高校生の男女200人を対象にした、

「今一番好きな俳優」のランキングが発表され、俳優の山田裕貴さんがなんと首位を獲得されていました。

2位は新田真剣佑さん、3位に横浜流星さんと吉沢亮さんがランクインという中で、やはり今圧倒的に支持されているのが山田裕貴さんである、というのも、

まさに旬な俳優さんであることが伺われます。

先の大人気漫画「東リベ」のドラケン役の印象が一番強いのでしょうが、ただこれまでの演じてきた役どころのその演技力がしっかりと若い世代にも認知されているということです。

今回の若き日の志村けんさんを演じるという点でも、まさにハマり役だったのではないでしょうか。

>>岡田准一主演「燃えよ剣」ではまた違った役柄に!山田裕貴出演映画情報はこちら

そしてドラマ公式ツイッターには豪華俳優のフォローが!

今回の『ドリフ大爆笑物語』は意外な形でも注目を集めています。

実は同ドラマのTwitterアカウントのフォロー欄を見ると、上白石萌歌さん(21)や浜辺美波さん(21)に山本舞香さん(24)、広瀬すずさん(23)と姉アリスさん(26)姉妹、

吉沢亮さん(27)に橋本環奈さん(22)に中村倫也さん(34)、佐藤二朗さん(52)にムロツヨシさん(45)永野芽郁さん(22)などなど。

そうそうたる俳優陣フォローしています。

これらの俳優さんがキャスティングされている、という見方も濃厚です。

しかし福田雄一氏の脚本演出を心配する声も…

脚本・演出は映画・ドラマ「今日から俺は!!」などで知られる福田雄一氏(53)。

この方へは最近ほんとに賛否両論が多いですよね。

決まった役者(賀来賢人、ムロツヨシ、佐藤二朗、橋本環奈)ばかりキャスティング、

こでまでの作品では、

  • 銀魂
  • 勇者ヨシヒコシリーズ
  • 今日から俺は!
  • 新解釈・三国志

などなど、ヒットはしたものの、ある意味ワンパターンな作品演出、

内輪受けのようなアドリブネタや顔芸、などを多用する演出に、

当初はおもしろがられていたものの、最近はその傾向が作品に続きすぎたことにより、

一部ではアンチがすっかり拒絶反応を示しています。

今回、国民から愛されてきた志村けんさんを描くにあたり、

「福田だけには演出してほしくなかった」

「同じキャストで内輪受けネタを見せられるのは酷でイヤ」

などなど、辛辣な意見も多いです。

しかし、福田雄一氏は生前の志村けんさんとも実際に一緒に仕事をしてきた関係。

これまでの福田雄一・色の強い脚色を加えるのか、またこれまでとは違った、脚本となるのか、

これに関しては期待してみたいところですね。

この企画のお話をいただいたときはとてもうれしかったです。ただ、次の瞬間、とてつもないプレッシャーにさいなまれました。ドリフの歴史の一端を担うことができるだろうかという不安と、僕自身、志村けんさんへの思い入れがとてつもなく強かったので。何しろ、志村さんは少年時代からずっとテレビの前で見てきた大スターでしたから。

引き受けさせていただく覚悟をしたのには理由があって、「となりのシムラ」でご一緒させていただいたときに、志村さんも会議から参加してくださり、一緒にコント作りをしながら笑いを生み出す志村さんの姿勢や笑いへのこだわりを間近で感じさせていただき、やっぱり大好きで、また一緒に作りたいという思いがあったからです。

本当に大変なプレッシャーの中でしたが、山田裕貴さんはじめ役者の皆さんが本当に頑張ってくれましたし、スタッフも本当に素晴らしかったので、いい作品が撮れていると思います。編集はこれからですので、私がプレッシャーから解放されることはありませんけれど、きっといい作品になると信じて、ぜひ、お楽しみに!(本人談)

山田浩貴が志村けんに、ドラマの他ドリフメンバーは誰?

脚本・演出の福田氏については

「志村けんの笑いと福田雄一の笑いって全然別のベクトルだと思う」というちょっと厳しい意見もあります。

そしてこの賛否両論の福田雄一氏とくれば、そのお抱え役者、通称「福田組」と言われる俳優の名前がどうしてもあがります。

今回はそのあたりもすこし詳しく予想してみます。

ドラマの他ドリフメンバーは誰?

今回すでに他のドリフのメンバーについては、

「どうせ福田組だから…」という予想はやはり濃厚です。

その上で、個人的な希望も踏まえ、ドリフメンバーのキャストを予想してみます。

ドラマの他ドリフメンバーは誰?:いかりや長介

  • 遠藤憲一 
  • 長嶋一茂
  • 小籔
  • 松重豊

この4人が濃厚ではないか、と思われます。

遠藤憲一さん松重豊さんは醸し出す雰囲気、唇の印象が笑

長嶋一茂さんは、志村けんさんの追悼番組に出演するなどドリフへの造詣が深いです。

小籔さんは、やはり芸人として長身ながらお笑いがしっかりできる意味で。

志村けんさん役の山田裕貴さんとどのような絡みがされるのでしょうね。

ドラマの他ドリフメンバーは誰?:荒井注

  • 佐藤二朗 
  • ムロツヨシ

福田組として外せないこの2人、かならずどこかのドリフメンバーにキャスティングされることは疑いはないでしょう。

辛口なしゃべりキャラとして当時一世を風靡していた荒井注さん、なので、佐藤二朗さんが適任では?と予想します。

ドラマの他ドリフメンバーは誰?:仲本工事

  • 矢柴俊博
  • ムロツヨシ 
  • 佐藤二朗
  • チャンカワイ

メガネのキャラクターから、細田組の2人に加えてこのメンバーを予想しました。

矢柴俊博さんとチャンカワイさんは共にメガネ顔がほんとにいい表情のするお二人。

とくにチャンカワイさんは芸人としても適任かと思います。

ドラマの他ドリフメンバーは誰?:高木ブー

  • 石塚英彦 
  • 佐藤二朗
  • ムロツヨシ

高木ブーさんといえば、ドリフの中でも目立たないキャラ、デブでウクレレ弾いて雷さまで…くらいのイメージですが、ドリフでは最も大切な、仲間の中心にいた、と言われる存在です。

志村けんさんの追悼番組で言ったセリフ、

『志村は死なないの!ずっと生きている︎』っという言葉が、いまでも忘れられません。

それくらい、きっとこのドラマでは重要なシーンの多くを演技力で表現できる俳優さんが必要と感じます。

お笑い、という点で先のチャンカワイさんや石塚英彦さんが体格的にも一致しますが、

ここはあえて佐藤二朗さんかムロツヨシさんに演じてほしいところです。

ドラマの他ドリフメンバーは誰?:加藤茶

  • 菅田将暉 
  • 賀来賢人

生前、及びその死後も志村けんさんの事を「無二の親友」と表現する加藤茶さん。

山田裕貴さん演じる志村けんさんであれば、やはりイケメン俳優がその加藤茶さんを演じてもバランスが取れるところでしょう。

菅田将暉さんは、ネットで一番声のあがって望まれているキャスティング。

実際の風貌が若かりし日の加藤茶さんにそっくりなのがその理由でもあります。

あとは次点でやはり、福田組として賀来賢人さんの名前はあがります。

うーん、でもここはやはり菅田将暉さん一択でお願いしたい!

まとめ

志村けんとドリフの大爆笑物語の加藤茶は誰?山田裕貴が志村けん演じるドラマが話題!というテーマでまとめてみました。

「人生の中で泣いたことが2回あったか。お袋が亡くなった時と、志村が亡くなった時」

と、以前テレビ番組で、志村けんさんの死後、その想い出を語る加藤茶さんが印象的でした。

「やっぱり、一番の相方が亡くなるわけだから、これは辛いわ」
「いつでも志村がいた。冗談言うと殴ってくれたり、お互い冗談言い合ったり、殴ったり。一緒にネタを考えたり。笑いながらね。失敗すると一緒に酒飲んだり。その友達がいなくなっていくっていうのは辛いわ」

と、加藤茶さんはその人生の盟友を失った辛さを告白されていました。

また同じく現代のお笑いの大御所になったダウンタウンの松本人志さんは、志村けんさんの生き様を

「喜劇好きの青年が喜劇王になる物語」と讃えています。

世代を超えて愛されてきたコメディアンの志村けんさん。

そんな人物を演じるにあたり、山田浩貴もそのプレッシャーが大変だったそうです。

ドラケンから志村けんに、というギャップがすごいのですが、是非今回のこのドラマ、

及び他ドリフメンバーのことも楽しみにしつつ、放送を心待ちにしてみたいと思います。

東リベ映画続編の千冬役キャストは誰?予想俳優を一覧で紹介!
東リベ映画の実写続編で千冬役キャストは誰?エマや場地など予想俳優を一覧で紹介! 東リベ映画の実写続編で千冬役キャストは誰?エマや場地など予想俳優を一覧で紹介! 今回の予想はかなり当たる自信があります! ...
マイキー原付の愛称や名前は?東京リベのバイク、画像付きで紹介!
マイキー原付の愛称や名前は?東京リベのバイク、画像付きで紹介! マイキー原付の愛称や名前は?東京リベのバイク、画像付きで紹介! 今やコミックから始まりアニメ、映画と大人気の「東京リベンジ...
目黒蓮と杉野遥亮が似てる!仲良しな高身長イケメンの2人を画像で比較!
目黒蓮と杉野遥亮が似てる!仲良しな高身長イケメンの2人を画像で比較! 目黒蓮と杉野遥亮が似てる!仲良しな高身長イケメンの2人を画像で比較! 今、勢いのある旬の俳優さんといえば、間違いなくこの2...
映画燃えよ剣の斎藤一のキャストは誰?役どころや他人気隊士との関係まとめ!
映画燃えよ剣の斎藤一のキャストは誰?松下洸平の役どころや他人気隊士との関係まとめ! 映画燃えよ剣の斎藤一のキャストは誰?松下洸平の役どころや他人気隊士との関係まとめ! 岡田准一主演の映画『燃えよ剣』がついに...