エンタメ系

映画えんとつ町のプペルがハロウィン期間限定復活!上映館はどこでいつからいつまで?

映画えんとつ町のプペルがハロウィン期間限定復活!上映館はどこでいつからいつまで?
Pocket

 

映画えんとつ町のプペルがハロウィン期間限定復活!上映館はどこでいつからいつまで?

2021年の9月2日の早朝朝7時、映画「えんとつ町のプペル」の原作者であり、製作総指揮、脚本を手がけたキンコン西野こと、西野亮廣さんが、自身の公式Youtubeチャンネル『西野亮廣エンタメ研究所』において、「映画えんとつ町のプペルのハロウィン期間限定復活上映!」を発表しました。

Youtubeの動画では、西野亮廣さん、また劇中でキーパーソンのスコップを演じた、オリラジ・藤森慎吾さんとのかけあいが公開されていました。

今回ツイッタートレンドにも上がっていることから、知っている人には当然納得、知らない人には一体何事?という話だと思います。

まず知らない人のために簡単に説明すると、「映画えんとつ町のプペル」とは、先の西野亮廣さんが2016年に発表した絵本「えんとつ町のプペル」を原作とするアニメーション映画です。

2020年年末に公開され今年春まで劇場で公開上映、結果、興行収入は20億円以上、観客動員数は150万人という大ヒットとなりました。

今年の上半期は「鬼滅の刃」や「シン・エヴァンゲリオン」のように大ヒットアニメ映画はたくさんありました。

それぞれが大人気原作マンガの映画化、すでに絶大な知名度のあったアニメの完結編、といった両者でしたが、こちら「えんとつ町のプペル」は、「原作がそこまで知名度もない絵本」という背景からも、

その圧倒的美麗な映像クオリティ、シンプルに感銘を受けるそのストーリー、また西野亮廣さんが手がけた様々な広告戦略によって大健闘をみせた映画でした。

今回そんな「えんとつ町のプペル」が、ハロウィン期間に復活上映されるとのこと。

これはかなり映画の展開として異例なことです。

今回はその映画の上映館はどこで、いつからなのかを踏まえ、掘り下げていきたいと思います。

 

映画えんとつ町のプペルがハロウィン期間限定復活!

 

今回の発表は2021年9月2日の早朝に行われました。

私もツイッタートレンドが賑わっており「なにごと??」と思い調べてみると、

この情報が朝7時に解禁、それに合わせ多くの人がつぶやいているのでした。

よくよく調べてみると、これもまた西野亮廣さんの広告戦略の一つであることがわかりましたが、やはりその手腕、作戦の実行力には驚かされました。

「ハロウィンとは復活祭、それと映画の復活上映をかけてみた」

「そもそも昨年末の公開時の時点で再上映は考えてスタッフには伝えていた」

と西野亮廣さん。

お見事、の一言です。

 

お話のあらすじ、などはいくらでも他にネットにあるので気になるかたはそちらを観てもらいたいのですが、個人的には、

えんとつ町とは、夢を語れば笑われて、行動すれば叩かれる、現代社会の風刺」と西野亮廣さんが語るその一つのテーマが、胸にズシンときました。

コロナによって、人と人が近づき触れ合う、そんなこれまで当たり前だったことがルール変更となった現代。

イベントや映画、様々なエンタメに「ダメだし」をせざるを得ないこの世の中で、それでも行動をなんとか起こそうとする人たちが確実にいます。

そんな人達への応援歌、後押しをしてくれるこの映画、子供たちはもとより、多くの大人たちに観てほしい内容です。

 

また今作は昨年末に劇場で観劇しましたが、まずはアニメーション制作を『怪獣の子供』『鉄コン筋クリート』など圧倒的クオリティと世界観で世界中に多くのファンを持つSTUDIO4°Cが担当しており、その映像美にやられました。

シンプルかつわかりやすい展開で、ただそれでも数々のキャラクターの個性が際立ち、思わず泣かされたストーリーは見事だと思いました。

声優陣には、ゴミ人間プペルを窪田正孝、ルビッチを芦田愛菜。

そのほか小池栄子、立川志の輔、藤森慎吾、宮根誠司などの俳優からお笑いタレントまで幅広い層の芸能人が集結しており、誰しも当たり役でした。

 

そんな「えんとつ町のプペル」。

ネット配信が始まればいいな、DVDは出るのかな、などと思っていた矢先にこの「期間限定復活上映」のニュース。

そしておそらくはじめから狙っていたであろう「ハロウィン」の期間での上映。

色んな情報が秒代わりで入れ替わるこの時代で、まだ本公開が終わって半年も立たないうちの復活上映。

それはある意味最高のリバイバル上映のタイミングなのでしょう。

 

映画えんとつ町のプペル上映館はどこ?いつからいつまで?

 

では気になるその上映館はどこで、期間はいつからいつまでなのでしょう。

こちらは現在わかっている情報をもとにお伝えいたします。

 

映画えんとつ町のプペル期間限定復活の上映館はこちら!

東京 TOHOシネマズ日比谷
TOHOシネマズ六本木
TOHOシネマズ新宿
TOHOシネマズ池袋
TジョイPRINCE品川
渋谷HUMAXシネマ
TOHOシネマズ錦糸町
イオンシネマ板橋
神奈川 TOHOシネマズららぽーと横浜
TOHOシネマズ川崎
イオンシネマ港北ニュータウン
千葉 TOHOシネマズ流山おおたかの森
埼玉 MOVIXさいたま
ユナイテッド・シネマわかば
イオンシネマ浦和美園
宮城 TOHOシネマズ仙台
新潟 ユナイテッド・シネマ新潟
大阪 TOHOシネマズ梅田
TOHOシネマズなんば
あべのアポロシネマ
イオンシネマ四条畷
京都 TOHOシネマズ二条
Tジョイ京都
兵庫 TOHOシネマズ西宮OS
OSシネマズミント神戸
アースシネマズ姫路
広島 広島バルト11
岡山 TOHOシネマズ岡南
福岡 ユナイテッド・シネマキャナルシティ13
シネプレックス小倉
愛知 ミッドランドスクエシネマ
ユナイテッド・シネマ豊橋18
イオンシネマ長久手
岐阜 TOHOシネマズモレラ岐阜
北海道 札幌シネマフロンティア
沖縄 ユナイテッド・シネマPARCO CITY浦添

 

こちらの上映時間などの情報は現在調査中です。

分かり次第お伝えいたしますね。

 

映画えんとつ町のプペル期間限定復活はいつからいつまで?

 

こちらはしっかりと説明がありました。

その期間限定復活上映の期間は、まさに映画のテーマ背景でもハロウィン期間、

日にちで言えば2021年の10月22日〜10月31日の10日間の限定上映とのことです。

そしてこちら、西野亮廣さんいわく「限定上映なので延長は決してございません!」

とのこと。

ちなみにこの期間の祝日、土日は、

  • 10月23日(土曜)
  • 10月24日(日曜)
  • 10月30日(土曜)
  • 10月31日(日曜)

 

です。ムビチケや前売り券の情報は分かり次第お伝えします。

 

まとめ

 

映画えんとつ町のプペルがハロウィン期間限定復活!上映館はどこでいつからいつまで?というテーマで駆け足でまとめてみました。

単純にテレビの人気者からスタートしている西野亮廣さんなので、いわゆるアンチの人間はたくさんいるようです。

ただしかし、この映画のストーリー、クオリティは、そのアンチ発言をすることが後々で恥ずかしくなるくらい、本当に素晴らしいものでした。

(西野亮廣さんは、そんなアンチすらも自分の宣伝広告にうまく利用されていることに気付かされます。)

 

私はこの映画で、主人公の一人・ルビッチの父親である「ブルーノ」、かつ、それを演じた立川志の輔師匠の落語の大ファンです。

まさにハマり役、そのところどころにある長セリフがずっと印象深く、思い出し読み返すだけで涙腺がゆるんでしまいます。

特にこちら…

「他の誰も見ていなくてもいい。

黒い煙のその先に、お前が光を見たのなら、

行動しろ。思いしれ。そして、常識に屈するな。

お前がその目で見たものが真実だ。

あの日、あの時、あの光を見た自分を信じろ。

信じぬくんだ。たとえ一人になっても。」

 

なにかと生きにくい時代になりました。

テレビ、ネットをみれば、過去を掘り下げ、誰かが誰かを叩いてばかりの鬱陶しい時代。

その中でも、この作品に流れるテーマは、完全に世間の空気・メディアに麻痺させられた私たちに、誰しも以前は持っていた小さなきらめきを思い起こさせてくれます。

今回の異例のこの映画展開の、その上映館はどこでいつからいつまでなのか、に関しては引き続き注目しつつ、このえんとつ町のプペルのハロウィン期間限定復活を楽しみにしています!