海外

海外でおすすめの日系ラーメン屋ランキングBEST3

Pocket

コロナによって日本のみならず世界中が影響を受け、様々な規制、様々な規制が世界のルールを変えましたが、その中でも大きくその存在自体を見直させられたのが飲食業界だと思います。

長期のロックダウン、人と人が出会うことが禁止され、社会はどんどんリモート化をすすめましたが、ふと思い起こせば、いかに外食が、いかに外でご飯を食べれたことが楽しいことだったか気付かされました。

個人的にもたくさんの国を旅し、たくさんの国で食事をしました。

ときにその国の料理が口にあわず、ゲンナリしてしまうことも多々ありましたが、そんな海外でふと見つける日本食のお店、特にラーメン屋にはいつも助けられました。

今回はそんな海外で食べたラーメン屋の中でも、とくに印象があり、そして美味しいラーメン屋を絞りに絞って、個人的ベスト3をご紹介します。

 

海外でおすすめの日系ラーメン屋ランキングベスト3

海外おすすめラーメン

もちろんここに書ききれないくらいの、たくさんの美味しい名店が世界中にあります。

そしてすでにたくさんの方がネットでは詳しく丁寧にレポートされています。

そのため今回は、以上の3点で絞り込んでみました。

  • 海外あるあるの謎のアジア人、なんちゃって日本人による経営ではなく、しっかりと本物の日本人スタッフが働いていた
  • ラーメンと一緒に食べれる日本食材(白ごはん・卓上のお醤油など)に手を抜いていない
  • その国ならではの日本とは違うなにかがちゃんとある

それではどうぞ!

 

3位:銀座 篝(ぎんざ かがり)

おすすめしたいのは台湾、台中にある店舗。

本店は日本の銀座、一度閉店しましたがその後移転して再オープンしていました。

鶏肉の出汁をおそらくこれでもか、という程に煮込んだスープはとても濃厚で、またお店も割烹屋そのものの佇まいでとても人気のあるお店です。

噂では聞いていたので、それが台湾・台中にオープンすると聞いて、わざわざ新幹線に乗って一日がかりで食べに行きました。

日系資本のショッピングセンターのなか、広いフードコートの中にあり、長蛇の行列を待ってやっと食べれたその味に、感慨もひとしおでした。

味はきっと、台湾・中国系の人間には濃すぎ、しょっぱいかなぁとは思いつつ、日本人としてはその上品な味のスープに、これが台湾で食べれることに感動しました。

レジの店員さんは台湾の子でしたが、少し覗き込むと見える厨房の中で、明らかな日本人(なぜかわかるんですよね、不思議です)がテキパキと働いていた姿が、とても好感がもてました。

 

銀座 篝の店舗情報

営業している時間は9時から夜の9時半までで、三井アウトレットパーク内に店舗を構えています。

  • 住所:No.168號、セクション10、台湾大道十段、梧棲区、台中市、台湾435
  • マメ情報:台中観光のついでに、と言いたいところですが、新幹線駅よりだいぶ遠いです。台北から行かれる際は宿泊のスケジュールで!

 

2位:天下一品(てんかいっぴん)

いわずもがな、こってりラーメンの代名詞、あの天下一品の、おすすめはハワイ店です。

個人的にも出身が関西で、よく京都の本店にも足しげく通っていました。

三谷幸喜作品「ステキな金縛り」の劇中で、阿部寛のセリフ、

「はぁ。。死ぬ前に、もう一度、天一のラーメンたべたかったなぁ」

は、名言中の名言だと思います。笑

「この暑っつい気候の中で、なんでこってり?」

というのは大きな間違い。汗をいっぱいかくので、体は塩分を欲するのです。

そういう知人のおすすめもあり、実際にハワイ滞在中に食べにいきましたが、

最初の感想は「ぅ、ぅーん。。うすい、なぁ。。」

こってりの王者の印象があまりにも、強くハードルは上がりすぎていたのかもしれません。

しかしあとで聞くと、やはり日本のそれよりはローカライズされ、味は薄めなんだとか。

しかし、それでもあのお味は、今世の唯一無二のものだと、地上の楽園で思わされたのでした。

「世界有数の真夏環境の中での、The KOTTERI」あなたも是非ご賞味を。

 

天下一品の店舗情報

営業している時間は朝の11時から1時半、そして5時半から8時半です。

  • 住所:617 Kapahulu Ave, Honolulu, HI 96815, United States
  • マメ情報:1杯の値段は。。。はい、海外、しかもハワイなので覚悟の上で。

 

1位:山頭火(さんとうか)

「美味しいラーメンがある!」とアメリカ在住の知人(メキシコ人)に連れられ、訪れたのがこちら。

(なんだ、山頭火か)と最初は期待もありませんでした。

日本にいた頃のイメージでは、コンビニのインスタント麺にもなるような、印象的な店名の、ま、でもよくあるお店、という感じ。

しかしこちらのとんこつスープは、いい意味で「シンプル」で美味しかった。

当時ゴテゴテしたアメリカの料理ばかり食べていたこともあり、すっかり舌の味覚が麻痺していたので、とんこつなのに、とても懐かしく、そして優しい味でした。

「望郷」の二文字を感じた、数少ないラーメンでした。

そんな私を横目に、知人は「ねぎ南蛮味」なるものを、ハラペーニョ増量で食べていました。

(もうまるで台無し!!)とは思いつつも、なるほど、こうして各地域に根ざした進化を日本のラーメンはしているのね。。と関心したのでした。

 

山頭火の店舗情報

営業している時間は朝11時から夜の9時。お昼に行きましたがとても混んでいました。

  • 住所:103 Bellevue Way, NE, Suite3, Bellevue, WA, 98004
  • マメ情報:シアトル・マリナーズの選手もよく来ているみたいです。

昔はイチローにも会えたかも!

 

海外でおすすめの日系ラーメン屋に行ってみた人の口コミは?

海外でおすすめの日系ラーメン屋ランキングベスト3

 

銀座篝の口コミ

台湾人の友人に連れられ訪問しました。彼には塩味がきつめだったみたいですが、私にはまさにこれ!という感じのガツンとくるスープでした。場所が便利ならもっとリピートすると思います。
家族でアウトレット来た際に利用しました。行列がすごかったです。子供たちはあっという間に食べきっていました。風味もお好みで選べるのが新鮮でした。

 

天下一品の口コミ

これこれ!これなんです。私の中でラーメンといえば絶対王者のテンイチ!これがハワイに来ても食べれるなんて。今回もすべて汁を飲み干しました。
意外なのがかなりのロコたちも来ていたこと。ラーメンは普通、でも、この天下一品のラーメンはスープとして美味しい、と感じているようでした。海をまたぐ味ってすごいなぁ。

 

山頭火の口コミ

北海道の旭川出身なので、山頭火が海外にあることに驚きました。ちゃんと青い器で梅干しが乗っていました。味も日本と同じで、なんだか不思議な気分でした。
サイドメニューも豊富ですね。デザートもあって女子的に嬉しいです。日本人の友人はずっと通っているそう。アメリカには他の地域にもお店たくさんあるみたいなのでチェックしてみます。

 

まとめ

海外おすすめラーメン

いまやお寿司に変わり、日本食の代名詞になったとも言われる「ジャパニーズラーメン」。

日本と違い、海外のお店はコロナの規制も緩やかになり、

外食の現場には活気が戻りつつあるとのことです。

今回紹介したのは、ほんとわずかなお店ですが、

海外に在住、またはその国を訪れる日本人の味覚と胃袋を今日この日も満たしている、

これらお店をはじめたくさんの日系ラーメン店に、心からエールを送ります。

あなたのベスト3はどちらのお店ですか?

そしてそこにはどんな思い出がありますか?

。。。あぁ、はやくまたあのお店で食べたい!