エンタメ系

マスカレードナイト映画の氏原がいい!キャストや犯人との相関図まとめ!

マスカレードナイト映画の犯人役キャストが誰なのかを予想!氏原が怪しい?
Pocket

 

マスカレードナイト映画の氏原がいい!キャストや犯人との相関図まとめ!

2021年9月17日より公開の映画「マスカレードナイト」。

この映画は、2019年に木村拓哉さん主演「マスカレード・ホテル」の続編で、作家・東野圭吾さんの小説「マスカレード」シリーズ(集英社文庫)が原作です。

主人公の刑事・新田浩介(木村拓哉さん)が、高級ホテルで行われる大みそかのカウントダウン・パーティーで殺人犯を捕まえるために、舞台である「ホテル・コルテシア東京」のフロントクラークとして前作同様再び潜入、真面目過ぎるがやり手のホテルマン・山岸尚美(長澤まさみさん)と事件解決にあたる姿を描く人気作品です。

前作に引き続き今回も豪華キャストが勢揃い。

舞台は再び「ホテル・コルテシア東京」。ホテルで開催される仮面舞踏会の招待客500人が全て容疑者候補という中、事件は、そして真犯人はだれなのか、が最後明かされていきます。

今回、原作を読んだ方ならだれもが気になった「氏原」という人物について、その実写化のキャストと、犯人役は誰なのかについてまとめていきます。

 

映画マスカレードナイトのキャストで怪しい「氏原」はだれ?

 

原作を読んだ人、が一番はじめに気になるのは、やはり「氏原」でしょう。

今回、氏原を演じるのは俳優の石黒賢さんです。

「怪しんで怪しんで、最後に疑問が解けたとき、人は一切疑わなくなる。」

これは最後に犯人が原作で語る言葉です。

それはつまり、映画に照らし合わせれば、最後の最後まできっとあなたは犯人はわからないよ、という東野圭吾が今作に仕掛けたトリックであり挑戦でもあります。

原作で「氏原祐作」はクセのある嫌味な新田刑事(木村拓哉さん)の上司として、映画化ではだれが演じるのがファンの間では話題になっていました。

 

石黒賢さんが演じる「氏原祐作」とは?

 

原作を知るファンの声では、

事件の真相はなかなか複雑で面白かった。でももうちょっと今回のお目付け役、氏原さんにも活躍の場があったらよかったのに!
今回はコンセルジュに部署替えになった山岸さんの代わりにこれまたプロ意識の塊の氏原さんが新田の相棒に。はじめは融通の聞かない堅物という印象が強かった彼でしたが、彼もまたプロ意識高い姿が素敵
前作の新田×山岸コンビが好きだったから、山岸がフロント係からコンシェルジュに異動していて、新田のお目付役が生真面目な取っ付きにくい氏原に変わって残念って思った自分を責めたい…
最後の方は気になって読む手を止められなかった。久しぶりの感覚。 犯人、全然わからなくて氏原さん何かあやしいなと的外れな推理をしていた‥。 事件の根底にあるものが、重かった。読みごたえのある1冊だった。

 

などのコメントがあふれていますが、

はっきり断言できることは、「氏原は犯人ではありません」ということです。

今回の映画化で、大幅な原作の変更がされているとの監督コメントもありますが、

原作をしる方なら「あの犯人を氏原にするのは無理がありすぎる」と思われることでしょう。

 

マスカレードナイト映画の犯人役キャストが誰なのかを予想!

 

総勢500人が容疑者!という物語のクライマックスですが、そこにいたるまで豪華キャストの洪水!で、またたくさんの謎、伏線の数々でわけがわからなくなると思います。

今回は、その中でも「絶対におさえておくべき人物」だけに絞り、ご紹介していきます。

この中に真犯人は…。

 

沢村一樹さん演じる「結婚したい男・日下部篤哉」

 

なにかと注文の多い困った客、日下部篤哉を演じるのは沢村一樹さん。

なぜプロポーズを成功させたいのか、なぜ心変わりですぐ別の女性に好意を抱くのか、それより本当に後述の狩野妙子とはどんな関係なのか…

しかしその半面愛嬌のある2面性のある彼、まさに沢村一樹さんがハマり役でしたね。

 

勝村政信さん演じる「ホテルの常連・曽野昌明」

 

ホテルにおいて怪しい行動が多すぎる「曽野昌明」を演じるのは

木村拓哉さんと勝村政信さんと言えばやはり「HERO」、名作ドラマも今回の鈴木雅之さんが監督でした。

試写会では「最近は人を捕まえたり、手術したりすることが多かったんですが、今回は500人の容疑者の1人をやらせていただきました。久しぶりに“じゃない方”をやったので楽しかったです」

と名脇役らしいコメントをして笑わせていましたね。

 

木村佳乃さん演じる「曽根の妻・曽野万智子」

 

曽根の妻、曽根の妻・曽野万智子を演じるのは木村佳乃さん。

最近メディアへの露出もふえてきましたね。

試写会では「仮装パーティーのシーンで魔女になったんですけど、(監督に)テキサス・チェーンソーになりたいって最初に言ったら却下されまして…。そんな余談でした」

とぶっちゃけ、登壇者たちを笑わせていました。

 

鳳稀かなめさん演じる「結婚したくない女・狩野妙子」

 

元宝塚歌劇団宙組トップスターの凰稀かなめさん、今回演じるのは狩野妙子というプロポーズを断りたい女性。

どことなく漂う気品は単なる女性ではなく、なにがしらのバックグラウンドがあるのでは、と観ているうちに気付くことでしょう。

また日下部との怪しい密会、それは何を意味していたのか…。

宝塚、、、なるほど、という伏線ではないでしょうか。

 

麻生久美子さん演じる「悲しき未亡人・仲根緑」

 

ある理由があったからこそ、偽名、偽装をしてしまっていた、悲しい未亡人・仲根緑を麻生久美子さんが演じています。

公式によれば彼女ももう40代、実生活では2人のお子さんをもつ母親だとか。かわいい!

ほんと、女優さんは特にですが、人は見た目によりませんね

 

高岡早紀さん演じる「曽野万智子の親友・貝塚由里」

 

木村佳乃さん演じる「曽根の妻」と親友関係にある貝塚由里を演じるのは高岡早紀さん。

テレビドラマ「Jin(仁)」の病床にふす花魁を演じて以降、すっかり色気のある女性、男をたぶらかす女性、としてその色気をふりまいていますよね。

女性同士の親友関係、その信頼性こそ、事件に関係してくるひとつの要因ですね。

 

博多華丸さん演じる「一番犯人に近い男・浦辺幹夫」

 

映画披露発表会では豪華俳優陣の中に交じる自分を「場違いな場所で、できれば仮面は取りたくなかった」と笑わせていた博多華丸さん。

彼にも謎の行動、嘘の発言などがありますが、浦辺幹夫という役どころにおいて、最も重要なのは、そこには今回殺害された和泉春菜との関係性がある、という点です。

女性と男性のもつれ

それが事件の原因でもあるのです。

 

まとめ

 

マスカレードナイト映画の犯人役キャストが誰なのかを予想!氏原が怪しい?というテーマでお話しました。

1作目の『マスカレード・ホテル』ではその鮮烈な印象を残した迷?名?コンビ、新田刑事とコンシェルジュの山岸尚美の2人。

予告編の動画にもありましたが、宿泊客の身許を調べてどんどん捜査を進めたい刑事たちと、宿泊客の個人情報を守りたいホテル側の山岸尚美とでは、意見が対立することも頻繁にありました。

2作目の『マスカレード・イブ』そして3作目の『マスカレード・ナイト』でも、この2人はつかず離れずの男と女の距離がずっと続きます。

原作、そして映画を観た方なら、そのラストの2人の展開に、ほっと胸をなでおろすのではないでしょうか。

氏原をはじめクセのある、キャスト全員が怪しい今回の事件を犯人は誰なのか、そして物語はすすみ逮捕という形で解決して、それぞれ新しい出発、バラではない…そんな花道をこれから2人は進んでいくのかもしれませんね。

キムタク家のオリゴ糖はどこのブランド?メーカー商品名は?
キムタク家のオリゴ糖はどこのブランド?木村拓哉使用のメーカーは? 俳優の木村拓哉さん(以下キムタク)が、2021年9月7日放送の「家事ヤロウ!!! 」にゲスト出演、その際さまざま...
プロミスシンデレラ漫画とドラマの違いは?原作のラストはハッピーエンドで完結?
プロミスシンデレラ・ドラマと漫画の違いは?原作のラストはハッピーエンドで完結? 2021年7月より放送されたテレビドラマ「プロミスシンデレラ」・ 二階堂ふみさん主演でドラマ化されましたね...
言霊荘キャスト相関図!美人女優の顔画像付き部屋順で紹介!
言霊荘キャスト一覧相関図!美人女優の顔画像付き部屋順で紹介! 言霊荘キャスト一覧や相関図は?部屋番号順に顔画像付きで紹介! 西野七瀬が主演のドラマ『言霊荘』が2021年10月より放送さ...
映画燃えよ剣の斎藤一は誰?三番隊以下の主要人気キャスト一覧!
映画燃えよ剣の斎藤一のキャストは誰?役どころや他人気隊士との関係まとめ! 映画燃えよ剣の斎藤一のキャストは誰?役どころや他人気隊士との関係まとめ! 岡田准一主演の映画『燃えよ剣』がついに10月15...