海外

マレーシアの福記フードガーデンとは?オススメ店や人気メニューは?

マレーシアの福記フードガーデンとは?オススメ店や人気メニューは?
Pocket

都心部から地方ローカルエリアまで、様々な街に様々なフードコート、屋台街があるマレーシア。

特にこのコロナ禍でも対策をしっかりしつつ、今日も営業しているフードコートの各屋台は私をはじめすべてのマレーシア庶民の味方です。

コロナによりすっかりお店の対応はテイクアウト専用となっているとはいえ、手頃で安く、しかも美味しい、マレーシアの生活と胃袋を支える、とても有り難い存在です。

ひとことフードコートと言っても、マレーシアには各地域に大小さまざまなフードコートがあります。

よくガイドブックにも掲載されているところでは、アロー通りの屋台街などが有名ですが、けしてそこだけで終わるような懐の深さではありません。

今回はそんな多くのフードコートの中で特に私369が感動した「福記フードガーデン(Fook Kee Food Garden福记美食园)」をご紹介します。

 

マレーシアの福記フードガーデンとは?

福記フードコード

私が一押しするこちらの福記フードガーデン。

ほぼほぼの日本人はノーマークでしょう。

それくらい目立だずローカル色が強く、しかしどのお店もはずれなし!

自信をもっておすすめする、超おすすめ屋台街です。

営業時間は朝8時から夜の8時まで。

定休日はありません。

 

福記フードガーデンの場所はどこ?

場所はタマンスリ・エリア、日本人に人気のモントキアラ・エリアの北にある、なんの変哲もない住宅エリアの真ん中にあります。

そのため訪れる日本人はほぼゼロ、知る人ぞ知る穴場フードコートです。

なにを隠そう私369も、たまたまこの近くにあるAirbnbに宿泊した関係で発見し、「他もどこも空いてないから~」という理由で期待値ゼロで行ったのですが、それを見事に裏切ってくれました。

 

福記フードガーデンの特徴とは?

ほぼ中華系の屋台スタイル、他には日式、韓国式、台湾式、マレ式、などなど。

他民族のマレーシアを凝縮したような屋台が揃っています。

この地域に約1ヶ月滞在した私369も、ほぼ毎日の鬼リピート!

そして感動するのが、何度もいいますが、どのお店も「ハズレなし」なところ。

価格帯も一品5~10リンギット(約150~300円)のものばかりで、圧倒的コスパです。

今回はその中でも、特におすすめの屋台を厳選して3店ご紹介します♪

 

マレーシアの福記フードガーデンのオススメ店や人気メニューは?

というわけで、この日もまた来てしまったこちらのフードコート。

Airbnb住まいから徒歩5分の場所にあり、もはや我が家の一部です。笑

日本人はゼロ!最初に入るときは若干のアウェイ感を感じつつも思い切ってズカズカと入り、一度注文してしまえば誰でも後はすっかりロコ、顔なじみ(気分)です。

では早速、今回はそんなフードコートの中でも、特に個人的にお気に入りの屋台をご紹介します。

 

中国小炒(Chaina Siew Chao)

福記フードコード

西側のエリア、バイキング形式の中華コーナー(ここも美味しい)の真後ろにあります。

ザ・中華!でも野菜が多くてヘルシーなメニューが多いです。

特にお気に入りはメニュー右下の「苦瓜炒め」は沖縄のゴーヤチャンプルーに味は近く夏バテ気味の食欲にちょうど良いんです。

基本どれも辛めなので「ラープヤオ!(辣不要)」と身振り手振りで言えばちゃんと対応してくれます。

 

中国小炒の人気メニューは?

このお店では中華全般の料理を楽しむことができます。

メニュー表上部は定番の辛い系、下には日本人にも見慣れた野菜系の一品多数。

価格帯は5リンギット~40リンギットで、ご飯の有無も聞かれます。

1リンギットなので自炊しないときは一緒に買うといいでしょう。

 

迷你小火鍋(Mini Steam Boat)


火鍋屋さんです。ここはとにかく量が多い!

1品(8~10リンギット)+ライス(1リンギット)でほぼ二人分です。

我が家はここの1品だけで、大人2人の一日分の量なので圧倒的なコスパです。

豚骨スープの味が、日本の上品なラーメン屋のスープのそれ、なのでとても美味いです!

 

迷你小火鍋の人気メニューは?

中華・台湾系の火鍋が4種類あります、どれも美味しい!

味の調整も聞いてくれます。

「シャオラーチャオ(少辣椒)」胡椒すくなめ!と言うのもその日の気分で。

価格帯は8リンギットから。

ここもご飯の有無を聞かれます。

1リンギットで大盛りですよ。

 

雲呑麺(Wan Tan Mae)


店名これでいいの?と思いつつ、これしか表示がないので便宜的に店名にしてます。

こちらは不定営業、開いてるとラッキーです。

気合の入ったご主人、気合のない奥様(笑)のコンビネーションが見ていて楽しい。

華麗な麺さばきで茹で上げるご主人の横で、スマホをずっと眺めている奥様。

そして完成する濃厚な汁なしそば?のような、焼きそば?のような、謎の麺料理。

小・中・大から選べるので、是非一度はトライしてみてください。

味は間違いなくおすすめです。

 

雲呑麺の人気メニューは?

メニューは2種類のみ。牛肉か鶏肉のワンタン麺です。

ソース焼きそばが好きな人は是非!

価格帯は6.5リンギットから。

大盛りでも10リンギット。2日はいけます。

でも飽きちゃうかも。。

 

檳城火炭(Original Penang Charcoal Char Kway Teow)

福記フードコード

東アジア風、焼きそば、焼きビーフン屋さんです。

盛り付け、味付けはほぼ同じ(笑)ですが、麺が3種類から選べます。

ここにどんな種類があるか書きたいのですが、結構内容もその日で変わり品切れも多く、どの麺を選ぶかは、まさかのその日の運まかせ!

それがまた、マレーシアスタイルということで。

個人的には他の店でライスも買ってムハムハと頬張るのが定番です。

 

檳城火炭の人気メニューは?

マレーシア・インドネシア風のメニューが6種。

ビールに良く合います。あとお子様にも大丈夫な味だと思います。

価格帯は8リンギットから12リンギット。

麺がわからないときはミックス!と言えば混ぜてくれます。

なんて楽なシステム。笑

夕方は閉まっていることが多いです。

 

手工魚丸粉(Handmade Fish Ball)


個人的には一番訪れているお店。店名にもある手作りのツミレ、魚団子、がシンプルに美味しい。

スープもあっさり。油の多い料理を選んで後悔した時は、翌日はこのお店のスープ、と決めていました。

店主のおばさんが愛嬌よし!

マレーシア版・ザ・大阪のおばちゃん(おかしな日本語)のマイペースに飲み込まれないように注意が必要です。笑

 

手工魚丸粉の人気メニューは?

メニュー4種。うちの一つだけ辛めで、黒酢をつけてくれますよ。

価格帯は8リンギットから12リンギット。

とにかくよくお釣りを間違えるので、そこだけ注意!

 

まとめ

マレーシアの福記フードガーデンとは?オススメ店や人気メニューは?

これでも数をしぼりましたが、冒頭にもお伝えしたとおり、

ほんとどのお店を選んでもびっくりするくらい、ハズレなしです。

ぁ。。。1店だけ。

日本式・うなぎの蒲焼だけはハズレだったかも(汗)。

かなり地味な立地で意識しないと見つからない場所ですが、広めの駐車場もあり滞在もしやすいですよ。

フードパンダ対応のお店も多いですが、是非一度は直接訪問して屋台選びの醍醐味を楽しんでください!