海外

マレーシアで買えるおすすめのビールランキングBEST5

マレーシアで買えるおすすめのビールランキングBEST5
Pocket

  • おいしいビールがない!
  • そもそも種類も少ない!
  • そしてなおかつ高い!

マレーシアに来た頃感じていた不満です。

一年中常夏で温暖なマレーシアですが、宗教の問題もあり基本アルコールは禁止。

そのためビール文化が日本のように成熟していない、というのが実情です。

日本は1ヶ月の間にも複数の新商品が発売されるなど、世界的に見てもかなり異質なビール文化がありますが、悲しいかな、その文化に慣れ親しんでしまった私には、なんとかマレーシアのこの、ないないづくしのビール事情に日々立ち向かい日々研鑽しています。

今日はそんなマレーシアの現地に住み実際に購入、試飲をした上での、これは旨い!これなら大丈夫!というおすすめのビールをランキング形式でお伝えします。

 

マレーシアで買えるおすすめのビールランキングBEST5

マレーシアで買えるおすすめのビールランキングBEST5

まずどうしても避けて通れないのがマレーシアの宗教的な問題。

人口の半数以上がイスラム教徒のため、基本的考えがアルコールはNGです。

といっても、マレーシアはアジア有数の多民族国家。

コンビニやスーパーでは普通に缶ビールなど購入することができます。

ただ先の理由からも、購入者が少ない!

となると、市場原理からも売り場面積、品種は少なくなり、結果としてビールは売り棚の隅の方に少しだけ。。。となっています。

世界中でビールを飲んできた、40年来のビール党の私には、とても悲しい環境なのですが、そんな中でも、

  • イケる!これは旨い!
  • 日常的にも購入がしやすい!

という2つの視点から選んだランキングを発表します!

 

5位:青島ビール


中国を代表するいわずもかな、なビール。

しかし、薄い!もうなんといっても、味が薄い!

ただ、、、安い!!!

コンビニではまず売っていませんが、こちらのLAZADA(Amazonのようなマレーシアの通販サイト)で買えるビールとしては、最安値レベルでしょう。

また確かに、こってりした油系の中華料理には、それを喉から流し込む目的としては適していると思えます。

 

青島ビールの価格や買える場所

価格の目安は1本5リンギットから。

文中にもあるとおり市販ではあまりみかけず、基本は通販で購入しましょう。

あと注意するのは、プルタブが昔のタイプな点、口を切らないように!

 

4位:1664 BLANC


日本人にはなじみのない、フランスのビールの1664。

実は私は苦手です。

じゃおすすめするなよ!というところですが、特筆すべきがそのフルーティな味わい。

バナナ?柑橘系?のその風味が、たまたまその時食べていたナシゴレンに、びっくりするくらいジャストフィット!

基本はラガー好きな私ですが、その唯一ナシゴレンの時に飲んだ1664が、めちゃくちゃ印象的だったのです。

。。ただ、それ以外の時に飲みましたが、残念ながらまったく私には合いませんでした。

 

1664 BLANCの価格や買える場所

価格はちょっと高いです。

1本あたり9リンギット以上はして、よほどのセールでない限り安くはならないです。

女性用に数本冷蔵庫にあればいいのでは?

コンビニ・スーパーでどこでも売ってるので、探すのに困ることはないでしょう。

 

3位:Guiness


ここにきて、黒ビール、です。

もう1種類、別のイギリスの黒ビール「CONNORS」もコンビニではよくみかけますが、やはりGuiness、ですね。

日本の缶だと入ってくる、あのクリーミー製作用ボール、は、マレーシアの缶には入っていません。

なので、泡派の方は頑張ってグラスに注ぐ際に泡を作ってください。

私は基本、食事中の2本目、デザートの感覚で食事の余韻後に飲んでます。

 

Guinessの価格や買える場所

価格目安としては8.5リンギットは平均してしますが、通販なら7.6リンギットくらい。

買える場所はコンビニ・スーパーはもとより通販でも問題なく買えます。

ただそんなに本数いらないんですよね。3日に1本飲むくらいなので。

 

2位:Tiger Beer

ザ!東南アジアビール!といえば、やはりこれ。

シンガポール航空の飛行機の中でも提供されているので、渡航の際には是非機内で飲んでください。

アジアに入国する気運を高めてくれます。

味はやっぱり薄っすい!!んですが、デイリーで飲めること、そして安く、あとやっぱりデザインが個人的にも好きで、冷蔵庫に並んでいると映えます。

どんな料理にも合うので安心ですよ。

 

Tiger Beerの価格や買える場所

価格は青島ビールに負けますが、それでも安いです。

7リンギットくらいから買えます。

コンビニ・スーパー、あと飲食店でもよく提供されており、通販で買えば6リンギットくらいでも手に入ります。

 

1位:Carlsberg Special Brew


マレーシアに来たら、このCarlsbergの圧倒的シェアに驚かされます。

デンマーク生まれのヨーロッパではおなじみのブランドですが、日本では1980年代に上陸!とあったのですが、、シェアはまったく伸びませんでしたね。

日本人にはこのあまり麦芽を感じられないビールはウケないんでしょう。

ただマレーシアでは、圧倒的なシェアを。

実際先に紹介した1664や日本のアサヒ・スーパードライ、コロナビール、なんかもすべてこのCarlsbergがマレーシアでは委託で販売しています。

メインの緑色のデザイン缶のお味は、はっきりいって物足りなし!!なのですが、唯一この「Special Brew」だけは、私も満足です。

アルコール度が低いビールばかりの中で、これだけが6.5%!

あとデザインのゴールド色が、日本のエビスやプレモルを思い出させてくれて、やっぱビールはこの感じ!となるのです。

 

Carlsberg Special Brewの価格や買える場所

価格はすこしお高め、8リンギットで買えればかなりお得!

実際は9リンギット以上するのが普通です。

買える場所は以外と選びます。

コンビニでも売ってないケースが。

ファミマにはありませんが、7イレブンならまず売ってます。

しかしこれもやはり、通販でまとめ買いするのがベターでしょう。

 

マレーシアでビールに合うおすすめのおつまみは?

マレーシアで買えるおすすめのビールランキングBEST5

ビールをたくさんご紹介したので、プラス、ここマレーシアでおすすめのビールのお供、おつまみも合わせてご紹介します。

マレーシアといえば、やはりサンバル!日本人の醤油、韓国人のキムチ、みたいな、マレーシア人のあってあたりまえ、なくて不満、の添え物です。辛い!けど、慣れるとやみつき!
そんなに飲めないですが、やはりマレーシアはフルーツ天国。スーパーでおっきな盛り合わせが10リンギットしないので、もはやご飯より多くフルーツ食べてます。食後がほんと毎日楽しみ。
どこにでも売ってる鶏肉の唐揚げ、「Ayam Goreng」は、まさにザ・アジア!。ケンタッキーも美味しいけど、マレーシアに来たらやはりこっちをメインで食べてます。ビールに合うしかない、でしょ!
最近ブームみたいですが、マレーシアもナッツ系の品揃えが豊富です。ココナッツ味のひまわりの種、なんかずっと食べ続けてしまいます。子供たちもそれさえテーブルにあればカニを食べるようにおとなしく殻をむいて食べてくれますよ。
チャイナ系のお店があれば絶対ヤムチャ点心系を。絶対ハズレなしです。本場の人が作る肉まんってこんなに美味しいんだ、、と感動。ビールもすすみます。
インド人も多いので、カレーはどこの何をたべても美味しいですね。ココナッツミルクを使ったチキンカレーは辛さが苦手な私でも食べれます。そしてそれと合わせたビールがほんと幸せ。

 

まとめ

マレーシアで買えるおすすめのビールランキングBEST5

コロナもあって当然ですが、マレーシアでは、外でおおっぴらにお酒を飲むことははばかられます。

そのため多くの日本人や駐在員は、今はいかに宅飲みを楽しむか、に、注力しています。

そんな環境化で、いかに無理なく、そして安く、美味しいビールを選べるか、というのが結構まじめな悩みです。

実際にはもっともっとビールは種類も売っていますので、是非マレーシア渡航の際には、あなたのお好みの銘柄をお探しください!