エンタメ系

キムタク・カウボーイ体験記の投げ縄と帽子の意味は?捨てられず愛用するアイテムまとめ!

キムタク・カウボーイ体験記の羽の意味は?捨てられず愛用するアイテムまとめ!
Pocket

 

キムタク・カウボーイ体験記の投げ縄と帽子の意味は?捨てられず愛用するアイテムまとめ!というテーマでお話します。もうずっとキムタクはやっぱりカッコいいんです!!

 

2021年9月15日放送のフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』に木村拓哉さん(以下:キムタク)が出演、

その最初のコーナー「捨てられないもの発表会」では、「いつか捨てなきゃと思うのだけれど、どうしても捨てられないもの」をそれぞれのゲストがスタジオに持参し、評論家が、捨てられないエピソードから様々な性格の分析をしていました。

そこでキムタクが持参したのはファンの間では有名な、1995年放送『挑戦! 木村拓哉22歳カウボーイ体験記』に登場したあるアイテム、それは一見ただの羽。

そのエピソードも紹介し、木村ファンを公言するブラマヨの小杉さんも「歴史上のものが出てきた!」と大興奮していましたね。

今回はそのキムタクが捨てられずにいるアイテム、また愛用しているアイテムに関し、まとめてみます。

 

キムタクがカウボーイ体験記とは?

 

ファンには伝説のドキュメントタッチの番組で、

1995年「木村拓哉のカウボーイ体験記」

1997年「木村拓哉大西部へいく(スマスマ)」

と連続で放送されました。

今回ニュースなどでは一つにまとめられていますが、1年目は主にカウボーイの修行体験として、2年目はネイティブインディアンとの交流、など若干の内容の相違はありました。

キムタク自身の中でもこの2作が想い出としてゴッチャになっているようですね、こちらをではもうすこし深掘りしてお伝えします。

 

キムタクの「カウボーイ体験記」「大西部へ行く」とは?

 

詳しい内容はYoutubeにも動画があるので是非観ていただきたいのですが、ポイント見どころは

  • 「カウボーイ体験記」ではゼロからのカウボーイ体験を。修行先のアート・フォックス氏との交流、そこから男として、父として、周りに影響を与える大人として、それぞれの姿をみて感銘を受けていたのが印象的な内容でした。

 

  • 「大西部へ行く」ではコロラド州ユテマウンテン・インディアン保留地へ。部族の儀式を取り仕切る最高実力者であるサー・テリー・ナイトに男とは何かと問われ返す言葉を失うキムタク。そこからの大自然で過ごした彼が最後に得たものとは…

 

というあたりです。

キムタク自身、この時期(1993年~1996年頃)には周り自分に対するスピードとそこに追い付けない自分に葛藤していたとも語っており、このアメリカでの体験がとても重要であったことがわかります。

だからこそ、今回「捨てられないもの」として、このドキュメントで得たアイテムに強い思い入れがあるのでしょう。

 

キムタクがカウボーイ体験記の羽の意味は?

キムタクカウボーイ体験記インディアン鷲の羽

こちらのシーンは「大西部を行く」のラストシーンでした

その日、日本に帰るキムタクにインディアンの長、サー・テリーが祈りを捧げてくれました。

どのようなお祈りであったかは、文末にあげておきますが、なんとこの時の祈りはほぼ全て叶っているのです。(是非ブログ下まで読み進めてください)

 

「この羽が君を守ってくれる」

精霊が宿った雄鷲の羽を手渡され、そう言うサー・テリーは、続けて以下のように伝えます。

「ドワッチ・ラッチ」

精霊がキムタクを名付けたいうその名前、意味としては「リトル・マン」小さな男性。

「今はまだ小さな男だけれど必ず大きな男になれるだろう」と…。

 

キムタクのことを知っている日本人からは、

いやいや!すでにこのとき大物だったんですけど!というツッコミが入りますが、

逆にキムタク本人には、この「今はまだ小さな男だよ…まだまだこれから」という言葉をかけられたことは、悩んでいたこの時期にとてつもない勇気を与えたのではないでしょうか。

 

キムタクがカウボーイ体験記のカウボーイハットの意味は?

キムタクカウボーイハット

こちらはカウボーイ体験記のラストでアート・フォックス氏からのプレゼントでした。(インディアンからもらったものではありません)

体験を終え帰国するキムタクが、初日に借りたカウボーイハットを返そうとした際、「君はもうカウボーイだよ」との言葉と共に、手渡されたのでした。

ホントに?といいつつ再度ふかぶかと帽子をかぶったキムタクの少年のような笑顔が眩しかったですね。

 

キムタクがカウボーイ体験記のムチの意味は?

キムタクカウボーイ体験記ムチ

こちらもカウボーイ体験記のラストでカウボーイハットをプレゼントされたその次に手渡されたものです。

「牛でも女の子でも好きな物を捕まえるといいよ。」というジョークとともに、こちらもキムタクは嬉しそうでした。

番組内でもフォックス氏のムチさばきのカッコよさ、またそのムチに遊ばれたりしながら、昼食時間を削ってでも上手くなろうとしたキムタクを褒めて、「彼はカウボーイだよ」と言わしめた、そんなアイテムでもありました。

 

キムタクがインディアンアクセサリーが好きなわけは?

 

上記のような、カウボーイ、インディアンたちとの関わり、そして後述の「日本人初のインディアン」と言われる人物とのかかわり…

そのような流れの中で、キムタクのファッションは形成れているようです。

 

キムタク愛用のブランド

 

キムタクが身につければ流行になる。

いまでこそそこまでの影響力はないかもですが、いえいえまだまだ、この現在の経済に影響の強い、特に購買力のあるアラフォー世代、いわば「キムタク世代」にとって、彼が関係するもの全ては「かっこいい」に分類される…その思考はもうすっかり埋め込まれたものなのではないでしょうか。

今回は先のアメリカにおけるカウボーイ体験、インディアンとの交流体験が強く影響していると思われる、

その後のキムタクのファッション代名詞にもなっている、カウボーイ・ハット、羽、ブーツ、チェックのシャツ、などにはじまり、バイクにいたるまでの流行アイテムを、一部ご紹介します。

 

「goro’s」(ゴローズ)

 

伝説的インディアンジュエリーブランドとして、男女問わず幅広く支持される大人気のゴローズ。

愛用している芸能人はかなり多く、その代表格と言えるのがキムタクでしょう。

その歴史は古く、キムタクが高校生ぐらいのとき。

創設者である日本人初のネイティブに認められたインディアンの、ゴローズ・高橋吾郎氏の、その息子さんと知り合いになったのがきっかけだとか。

またその高橋吾郎氏が亡くなる2週間ほど前には彼自身がキムタクに呼びかけ、それまで身に着けていた自身のネックレスを贈ったというエピソードもあります。

キムタクも高橋吾郎氏から最後に贈られたネックレスについては、「僕からすると、形見みたいな物になったので。非常に特別ですね」と、語っていたます。

奥さんの工藤静香、後輩のジャニーズたちもみんな影響を受けゴローズのアクセサリーを愛用していますね。

 

キムタク愛用のバイク・ハーレーダビッドソン

 

番組ではキムタクを神格化しているお笑いコンビ・EXITのりんたろー。が

「私の捨てられないものは、ズバリキムタクそのものです!!」と宣言して場を盛り上げていましたね。

キムタクが着ていた洋服を爆買いしているエピソードや、大型バイク免許も持っていないのにキムタクに真似てハーレーダビッドソンを買ってしまった話なども披露していました。

そのキムタクのハーレーとはこちら。

 

 

まとめ

 

キムタクがカウボーイ体験記の羽の意味は?捨てられず愛用するアイテムまとめ!とうテーマーでお話しました。

 

2021年2月にある番組でゲストの斎藤工さんと語っていた内容もまさに今回のトピックに強く関係していましたね。

それは、その番組での斎藤工さんが以下のように発言していました。

「あれすごいっすよ。本当に有言実行なんですよね」

「いろいろ約束交わすんですけど、すべて叶えていく」

それはちょうどカウボーイ体験記、そして木村拓哉大西部へ行く、の中での、インディアンとの交流で羽と共に祈られ捧げてくれた以下の言葉でした。

「この羽が君を守ってくれる」
「いつかきっといい男になれるように」
「いい歳のとり方が出来るように」
「よい妻に巡り会えるように」
「強い心を持てるように」
「いい人生を、そして強い体を」
「いつもいい気分でいられるように」
「そして成功が収められるように」

確かに、この25年前の祈り、全て叶っていますね!

ただ、唯一叶っていないのが、先のアート・フォックス氏との約束である、

「またいつでも帰ってこい」との言葉だそうです。

キムタクいわく、

唯一、実行できていないのが、そのアート・フォックスとの約束。家族を連れて、もう一度アートのところに戻れてないなっていうのは、心の中に常にあります。いまだに

と語っていました。

 

しかし実は、もうすぐこの願いも叶える計画があるのでは、と噂されています。

「コロナ禍さえ終われば、家族を連れて念願のアート氏との対面も果たせるのではないでしょうか。妻の工藤静香さんが、次女のKoki,をアメリカにずっと行かせたがっている、という報道もありますか」(芸能関係者)

家族を持ち、娘さんたちも大きなった今、実現したら、なんだかとてもステキな話ですね。

 

いまでも捨てられす愛用の数々。

しかしそれはキムタクが当時悩んでいた場所、心境から脱皮しこの現在の活躍に繋がった一つの転機、その想い出の象徴だったからなのでしょう。

 

キムタク家のオリゴ糖はどこのブランド?メーカー商品名は?
キムタク家のオリゴ糖はどこのブランド?木村拓哉使用のメーカーは? 俳優の木村拓哉さん(以下キムタク)が、2021年9月7日放送の「家事ヤロウ!!! 」にゲスト出演、その際さまざま...
マスカレードナイト映画の犯人役キャストが誰なのかを予想!氏原が怪しい?
マスカレードナイト映画の氏原がいい!キャストや犯人との相関図まとめ! 2021年9月17日より公開の映画「マスカレードナイト」。 この映画は、2019年に木村拓哉さん主演「マスカレード...
慎吾ママおっはー、ってなに?子供に説明NHK「ワルイコあつまれ」!
NHKワルイコアツマレ!慎吾ママおっはーってなに? 2021年9月13日の朝、突然の番組開始にテレビをつけていた世間がびっくりさせれらました。 元SMAPの稲垣吾郎さん(47...