エンタメ系

鬼滅の遊郭編を子供には説明できる?アニメ2期批判炎上の理由を考察

Pocket

 

「鬼滅の遊郭編を子供に説明できないダメ親が続出?アニメ2期批判炎上の理由を考察」

大人気マンガ「鬼滅の刃」、2020年10月16日に公開となった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は歴代興行収入1位となる400億円を超える作品となりました。

そして先日にはその映画の炭治郎たちのその後を描くアニメ2期にあたる「遊郭編」の放送が発表され大きな話題となりました。

放送局はフジテレビ系列に決まり、さらにそのフジテレビにて『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を9月末に世界最速で初放送することも決定しました。

そんな怒涛の流れ、盛り上がりを見せる中で、今年の上半期、2月頃に一つの炎上した話題がありました。

記憶にあるかたもたくさんおられると思いますが、その内容は、

「遊郭、というのは子供に不適切ではないのか」

「遊郭を子供に説明できない」

などといったコメント、それに対するダメ親批判、などが取り上げられ、ネットで批判や炎上した件です。

 

今回、12月5日に放送開始と決まった「遊郭編」の放送を間近に控え、あらためてその振り返りとともに、しっかりと放送を家族でも楽しめるよう、特に親世代の方にむけて、今回の騒動をまとめておきたいと思います。

>>妓夫太郎(ぎゅうたろう)の声優は沢城みゆきさんの弟?詳しい情報はこちら

 

鬼滅の遊郭編を子供に説明できないダメ親が続出?

 

まず、はっきりとさせておくべきことは、今回の騒動、炎上というのは、明らかにデマのたぐいです。

しかし、「炎上」というキーワードをメディアが取り上げたことによって、それを受ける形で実際に「炎上になった」というのが本当のところです。

 

すっかりメディアにしてやられた、というわけです

 

鬼滅の遊郭編を子供に説明できない?実際の世間のデータ

 

こちらのツイートの方も正しく認識されていますが、まず今回の炎上騒動の際にSNS分析ツール「ソーシャルインサイト」において、当時炎上していた、といわれる2021年2月14日~19日の期間、「鬼滅」「遊郭」を含んだツイート約34万件を感情分析してみた結果がこちらです。

鬼滅データ
ポジティブな意見が25.2%
中立な意見が70.9%
ネガティブな意見が3.8%

…って、炎上、て3.8%の人?

 

こちらのデータからも分かる通り、前向きに、また静観できている人の合計は95%になります。

少数意見を尊重しない、という意味ではなく、あくまでも色々な意見がある中の、わずかでしかない方のコメントであったことがわかります。

 

ただ…しかしイヤラシイですね、そんな記事を上げられたら親としては見てしましますよね、私もそうです。

って、さらにこんな風にブログで考察してる私自身が、そのいいカモでもありますが。(汗)

 

まずこのデータ、あとこれを読んでいるほとんどの、皆さん自身が当時感じられた感覚で間違いないです。

今回の「遊郭けしからん!」という炎上批判のコメントは、けして世の中の大勢ではないことをあらためて認識して、安心してもらいたいのです。

 

鬼滅の遊郭編を子供にでは実際どうする?どう説明する?

 

しかし、そうはいっても、結果的に皆さんの心の中で問題提起されたのも、また事実であったと思います。

だからこそ、今このブログに辿り着かれているんですものね。

おそらく当時も、ネットに溢れた様々な意見から、ご自身の納得される答え、子供に説明する内容はできあがっているかとも思います。

以下は、「良い悪い」、「正しい正しくない」、という議論は抜きにして、おそらくほとんどの皆さんが落ち着くであろう、

  • 実際、我が家はどうするか?
  • 説明するならどのように説明するか?

その回答例をご紹介しておきます。

 

質問・知恵袋サイトでもっとも閲覧された回答例

 

Q:鬼滅の刃が好きな幼稚園の子にもし「遊郭って何?」と聞かれたら何と答えればいいでしょうか?
A:「鬼滅の刃」を基準に答えれば、「男の人がお金を払って遊びに行くところ、女の人がお酌をしたり音曲で踊ったりしてもてなしてくれる」で大丈夫ですよ。

それ以上のことは全く描かれませんし匂わせすらしません。正確にはこの説明では実際の遊郭や吉原の描写には若干不足かもですが嘘もついていませんし。

 

ブログサイトに投稿し、閲覧上位の一般男性の意見

 

遊郭自体を「知らないより知ってたほうが良くない?観せる、教えないのでなく、観せて教えたほうがいいでしょ?

このネットが普及した時代に何かを知らないようにすること自体が親の思慮のなさ、世間知らずだと思います。ググる、というのはすでに子供は生まれたときからしてるんですから。

あとすでに漫画もよんでるんだし。

それ以上に鬼滅では首が飛んだり血がでたり殺したり殺されたり、、言い出したらキリがない。まずは説明を。

嘘をついたりごまかしたりすれば親として信用も失うんじゃ。

 

慶大大学院教授の岸博幸氏のコメント(一刀両断)

 

遊郭を子供に説明する場合、デフォルメして丸く説明するなんていくらでもできるわけですよ。

だから、説明できないと言ってること自体がバカじゃないか?という気がしますね。

 

そもそもすでに子供が読んでいるであろう原作の漫画では

 

吉原 遊郭
男と女の見栄と欲 愛憎渦巻く夜の街

遊郭・花街は その名の通り一つの区画で街を形成している

ここに暮らす遊女たちは貧しさや借金などで売られてきた者が殆どで
たくさんの苦労を背負っているが
その代わり衣食住は確保され
遊女として出世できれば裕福な家に身請けされることもあった
吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第9巻(集英社)

 

おそらくこれが真っ当な答えなのですが、すでに原作では1ページを丸々使ってその説明がとても丁寧にされています。

子供はすでに知っています。

原作を読んでいない大人こそ、がすでに子供と感覚がズレているかもしれません。

少年マンガ上、作者・吾峠呼世晴氏と編集者の方が、精一杯考えた非常によい説明だと思います。

 

鬼滅の遊郭編アニメ2期批判炎上の理由を考察

 

今回の炎上と報道されたその背景も、やはり大人であればしっかり抑えておきたいところです。

「遊郭うんぬん」よりも、まずはこちらの認識を深めるほうが、現在は大切なのではないでしょうか。

 

批判炎上の理由①メディアの安易な煽り(あおり)

 

キャッチーな議論を展開して、炎上や議論、論争を巻き起こせば巻き起こすほど、人々の注目は集まり、結果としてフォロワーやページビューを集められやすいというのがメディアの現実。

これも以前より多くの報道においてされてきたことではありますが、ここに私たい一般大衆も「意見者」「発信者」として乗っかることができるようになったのが、ひとつの原因でもあります。

(はぃ、このブログですら、同じです。)

 

批判炎上の理由②核家族化で育った世代が今の親世代

 

今の親世代、30~50代は特に、「核家族化」した家族で育てられた世代です。

大家族世代から少子化・核家族化となった環境で育った世代が子育てという行為に閉鎖的で知識もなく、相談も誰にもできず、またその上で子供に対して意識が向きすぎる傾向もあります。

私は40代ですが、親からか「遊郭」の説明も、ましては「性行為」「男女の交わり」について説明を受けたことはありません。

もっぱら「まいっちんぐマチコ先生」で性行為への意識が芽生えました。(世代)

しかし、今はアニメ・マンガに影響され、性犯罪者にはなっていません。

 

子供は親が思う以上に知っていますし、親は子供が思う以上にわかっていないのです。

そして親の責任をもっとシンプルに言えば

基本的に先に死ぬのは親なので、子どもが一人で生きていけるようにするためにはどうするか?

教えない、蓋をする、説明しない、、その上で子供に「生きていけ」、といいますか?

その上で思考を巡らせれば、きっと子供に対する答えは簡単に出ると思います。

 

まとめ

 

「鬼滅の遊郭編を子供に説明できないダメ親が続出?アニメ2期批判炎上の理由を考察」

そんなテーマでお話しました。

最後は自身の子育て論を語るだけになってしまい、甚だ恐縮ですが、どうしても伝えたかった内容でした。

私は男性なので、きっと女性からすればまた意見は異なることもあるでしょう。

女性は愛のカタマリであり、子供に対する想いは愛ゆえのこそ、が多いですから。

 

ただ、この鬼滅の刃、ひいてはアニメ2期の遊郭編というエンタメ・娯楽を、大人や親の事情で、また炎上批判を避けるため改悪したりすること自体が非常にナンセンスであると想います。

またアニメ、という、今世界に打って出れる日本の数少ない文化コンテンツを、自分たちで潰すようなことは、非常にもったいないです。

その意味では、今一度、日本の歴史、文化、その継承に関して、ひとりひとりの意識の目覚めが求められていると、ヒシヒシと感じます。

 

2021年10月より放送されるこの作品、見どころはたくさんあります。

是非その内容を色眼鏡なく、大人も子供も楽しめるように切に希望しています。

ヒロアカ実写化キャスト
ヒロアカ実写キャストは誰?オールマイト・緑谷・轟はハリウッドではこの人! ヒロアカ実写キャストは誰?オールマイト・緑谷・轟はハリウッドではこの人! ぼくのヒーローアカデミア(以後ヒロアカ)は日本国...
鬼滅の遊郭編を子供には説明できない?アニメ2期批判炎上の理由を考察
鬼滅の遊郭編を子供には説明できる?アニメ2期批判炎上の理由を考察 「鬼滅の遊郭編を子供に説明できないダメ親が続出?アニメ2期批判炎上の理由を考察」 大人気マンガ「鬼滅の刃」、2020年10...